柄谷行人を解体する

批評家・柄谷行人を―カント、マルクスを視軸にして―読む

与謝野鉄幹「誠之助の死」

与謝野鉄幹「誠之助の死」

日本人で無かつた誠之助、
立派な気ちがひの誠之助、
有ることか、無いことか、
神様を最初に無視した誠之助、
大逆無道の誠之助。

ほんにまあ、皆さん、いい気味な、
その誠之助は死にました。

誠之助と誠之助の一味が死んだので、
忠良な日本人は之から気楽に寝られます。
おめでたう。


佐藤春夫「愚者の死」

千九百十一年一月二十三日
大石誠之助は殺されたり

げに厳粛なる多数者の規約を
裏切る者は殺さるべきかな

死を賭して遊戯を思ひ、
民俗の歴史を知らず、
日本人ならざる者
愚なる者は殺されたり。


幸徳事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E5%BE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
明治天皇を爆裂弾で暗殺しようとした計画が発覚、この事件をきっかけに多くの社会主義者アナキストに対して取り調べや家宅捜索が行なわれ、根絶やしにする弾圧を政府が主導し、捏造したとされる事件。戦後に関係資料が発見されて事件の全容が明らかになった。暗殺計画にいくらかでも関与・同調したとされているのは、宮下太吉、管野スガ、森近運平、新村忠雄、古河力作の5名に過ぎなかった。1910年5月25日に多数の社会主義者無政府主義者の逮捕・検挙が始まり、1911年1月18日に死刑24名、有期刑2名の判決。1月24日に11名が、1月25日に管野スガが処刑された。
日本国憲法施行後、1960年代に復権の動きが起こり、「大逆事件の真実をあきらかにする会」を中心に、再審請求などの運動が推進された。2001年には新宮で犠牲者を顕彰する会が生まれるなど、今猶事件の検証と犠牲者の復権への運動は続いている。

判決の2ヶ月前の1910年11月22日を皮切りに、アメリカのアナキストエマ・ゴールドマンらがニューヨークで抗議集会を開くなどの抗議運動を展開し、全米に抗議運動が広がった。さらにイギリスやフランスにも抗議運動が起こり、各国の日本大使館に抗議デモが押し寄せた。
布施柑治によると、幸徳秋水は審理終盤に「一人の証人調べさえもしないで判決を下そうとする暗黒な公判を恥じよ」と陳述した、とされている。
刑死した人物は、幸徳秋水、管野スガ、森近運平、宮下太吉、新村忠雄、古河力作、奥宮健之、大石誠之助、成石平四郎、松尾卯一太、新美卯一郎、内山愚童の12人。特赦無期刑で獄死した人物は、高木顕明、峯尾節堂、岡本一郎、三浦安太郎、佐々木道元の5人。仮出獄できた者は坂本清馬、成石勘三郎、崎久保誓一、武田九平、飛松与次郎、岡林寅松、小松丑治の7人。
赤旗事件で有罪となって獄中にいた大杉栄荒畑寒村堺利彦、山川均は事件の連座を免れたが、この事件の影響で、社会主義運動は数多くの同志や仲間を失い、しばらくの期間、運動が沈滞したため、「社会主義冬の時代」と呼ばれる。


大石誠之助 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9F%B3%E8%AA%A0%E4%B9%8B%E5%8A%A9
ボンベイ滞在中、カースト制の実態を知り、社会主義の思想に目覚める。帰国後は、社会主義関係の文献を読み始め、帰国後は幸徳秋水堺利彦らと交流を持ち、自宅には多くの社会主義者アナキストなどが集った。1910年幸徳事件(大逆事件)により検挙され、旧知の与謝野鉄幹が、文学者で弁護士の平出修に弁護を頼んだが、1911年1月18日死刑を宣告され、24日午後2時23分死刑執行。