柄谷行人を解体する

批評家・柄谷行人を―カント、マルクスを視軸にして―読む

マイケル・ジャクソンは東京ドームで見ました

アルバム「DANGEROUS」を91年にパリで購入。


丸山眞男話文集4』(みすず書房

アメリカ人は情報水準が低いとバカにする人がいるけれども、たいしたものですよ。普通の人の紛争処理能力とか。たとえば〔、あなた方は〕ピケなんて、学校では教わらなかったでしょ。だけど、僕がバークレーにいた時に、八百屋さんの前にも主婦がピケを張りましてね。不当な値上げだと思った時にピケを張るのは当たり前だと、いわば普通の主婦がそういうことを自然にやるんです。

 経済でも日本国家対世界市場ということではなく、僕はもっと中間形態があると思う。

ECは地域的なものに過ぎないけれども、しかしやっぱりそれは主権国家を超えたものですね、そういう中間形態が考えられる。

小説すばる 7月号 http://syousetsu-subaru.shueisha.co.jp

穂村弘(短歌)×川島小鳥(撮影)×吉沢明歩(モデル)