柄谷行人を解体する

批評家・柄谷行人を―カント、マルクスを視軸にして―読む

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6.29緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議

associations.jpの方々に会った。 官邸近くの道路がデモの人々に埋め尽くされた。 参加者は20万人だったという。 http://associations.jp/archives/1867

普遍主義的な目的

ミルチア・エリアーデ 『世界宗教史4 ゴータマ・ブッダからキリスト教の興隆まで(下)』 (柴田史子訳、ちくま学芸文庫)しかし、ヘレニズム時代、とくにローマ帝国のもとではこれらのオリエントの宗教は民族性を失い、構造のうえでも救済論においても、普…

仏陀とその時代

エリアーデ『世界宗教史3』(ちくま学芸文庫) 生まれるやいなや、菩薩は北に向かって七歩進み、獅子の「咆哮」によって、「私はこの世でもっとも高貴な者、すぐれた者、最年長の者である。これは私の最後の誕生であり、将来ふたたび新たに生まれかわること…

6.22緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議

アキバで用事があったので 19時過ぎに首相官邸前に着いた。 今までの官邸前と違って 地下鉄の駅からお祭りのような雰囲気。 「再稼動反対!」 警察の動員もそれほど多くなく 特にデモ隊と対立しているようでもない。 デモの人々が歩道からあふれ 警察は車道…

副都心線渋谷駅3番線

ミルチア・エリアーデ 『世界宗教史3 ゴータマ・ブッダからキリスト教の興隆まで(上)』 (島田裕巳訳、ちくま学芸文庫)小王国のシュッドーダナ王とその妃マーヤーの息子として、一六歳で結婚した彼(仏陀)は、二九歳で宮殿を去り、前五二三年(もしくは…

柄谷行人・池田雄一「政治と思想」 朝日カルチャーセンター・新宿

「イオニアで自然哲学が発生したのは 紀元前800年頃の移民による。 アメリカ東部へのイギリスからの移民は イオニアと似ている。 アイスランドで10、11世紀に 口承ではない文字による文学が発生したが これもイオニアと同様、ノルウェーからの移民による」日…

13日、父が亡くなりました。

16日に新宿の柄谷行人、 19日に武道館の布袋寅泰に行けというように。脳挫傷、肺癌。77歳でした。 旭川十条病院。 やわらぎ斎場・春光。 大休寺、住職・永井賢史。 旭川聖苑。

大飯原発再稼働反対! 6.9首相官邸前アクション

冷たい雨の中、associations.jpの方々が来ていた。首相官邸一周を始めようとするが 官邸周辺で禁止されているノボリを立てようとしたというより 警察からゼッケンを付けるなと言われ 行進の先頭で揉めて 行進がなかなか始まらなかったらしい。やっと行進が始…

遊牧民族

カール・カウツキー『キリスト教の起源』(法政大学出版局) ステップや砂漠は貧しいが好戦的な遊牧民族をうんだ。 これにたいして、東方では中央アジア、西方ではアラビアが好戦的遊牧民の無尽蔵の貯蔵庫となった。 彼ら(ヘブライ人)がベドゥイン族〔砂漠…

キリスト降誕物語の仏教的特色

カール・カウツキー『キリスト教の起源』(法政大学出版局) われわれがルカによる福音書で見るようなキリストの降誕物語は仏教的特色を示している。 プフライデガーは論じていう。この物語はいかに非歴史的ではあっても、ルカの福音書の筆者は、これを勝手…

「Baby cruising Love」の歌詞について

Perfume「ポリリズム」のポップ性を 前から考えていたが 「Baby cruising Love」が面白い曲だと思った所だった。Perfumeの曲では珍しく耳に残る歌詞が多い。 「恋の運命は 愛の証明は」 「何かが似ているかもね」「恋の運命は 愛の証明は」とメロディが同じ …