柄谷行人を解体する

批評家・柄谷行人を―カント、マルクスを視軸にして―読む

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴージャスな杉本彩

丸山眞男『増補版 現代政治の思想と行動』(未來社)レーニン、トロツキー、スターリンの育つた環境は、非国教教会(ノンコンフォーミスト・チャーチ)も協同組合も、地方自治も労働組合も全く存しない世界で、およそデモクラシーとは縁の遠い陰謀的伝統(コ…

夏目ナナのこころ

所ジョージのトコロクジだったのか。 古代ギリシャの民主制が、選挙ではなく くじ引きによるものだったとはあまり知られない (貝殻追放の事は聞いた)。 ワールドカップでイギリスは イングランド、スコットランドという地域に分かれ 予選を戦う。それもサ…

宇多田ヒカルの波動

宇多田ヒカルのMovin'on without youのビデオを改めて見ていて 歌っているギザギザの通路?が 宇宙戦艦ヤマトの波動砲のように思えた。 暗い壁のスピーカーも松本零士のメカ風。 This is Loveの大友克洋の映像も全編放映されたようだ。 大友克洋への愛を大友…

キングはなぜそう呼ばれるのか

カントが中国について述べている。英語のキング(王)は中国語の金(キン)に由来するのか。 カント『永遠平和の為に』(高坂正顕訳、岩波文庫) この大國を、それが自ら自己を呼ぶところの名前でもつて記さうとするならば、(即ちヒナChinaであつて、シナSi…

コカ・コーラも120年

柏・長崎屋の58円コーナーはコカ・コーラではない。 ジンジャーエールが無くなった。 UCCコーヒーの味はやはり58円。 錦糸町LIVINの24時間営業の食品売場に注目。 この前の日曜日、柏イオンで1000円で髪を切ったら ヴィトゲンシュタインのようになって…

サンヒョガーの思想

渋谷HMVといえば藤原紀香、布袋寅泰、ソニン。FMの放送終了後、布袋さんに手渡した 村上龍の対談集は読んでもらえたかな。 ハンナ・アーレント『思索日記〓』 山師が思いつく突拍子もない理論にも行為にも、現実はほとんど抵抗しないように見える。 今年のワ…

新橋、藤崎奈々子より藤崎楓

ハンナ・アーレント『思索日記〓』(法政大学出版局) ハイデガーにとって重要なことは、生産物を活動の経過から除外して、人間が指示するエイ ドスという形でテクネーに含まれている主観主義を回避することである。 2004年、新橋・ヤクルトホールで 柄…