柄谷行人を解体する

批評家・柄谷行人を―カント、マルクスを視軸にして―読む

12月8日 宇多田ヒカル 横浜アリーナ

横浜アリーナ コンサート 「WILD LIFE」8日公演のUstreamによる全世界生中継が決定! 横浜アリーナより生中継
配信日時:2010年12月8日(水)19:00 配信スタート〜終演まで
メインチャンネル(700kbps程度のビットレート、PC推奨)
http://www.ustream.tv/channel/wl1
サブチャンネル(300kbps程度のビットレートiPhone/iPad推奨)
http://www.ustream.tv/channel/wl2


マルクス "Das Kapital"

中国では、……変化というものが一切なく、いつまでも同一のものが繰り返し現われるという停滞性 das Statarische が、われわれの歴史的なるもの das Geschichtliche と呼ぶものにとって代わっている。だから、中国とインドは本当の意味での世界史の圏外にある。


hazuma
ちなみに思想地図4号は水村美苗氏にも柄谷行人氏にも断られています。結果、宇野常寛登場に。RT @urat 話しすりゃ済むことなのになあ、と思っていたのに、そうなんだ……。 RT @hazuma: 3.【重要】対話可能性を探るため、思想地図4号で佐々木中氏に原稿依頼したのですが
11:12 AM Dec 5th webから


プルードン・セレクション 河野健二訳 平凡社ライブラリー


mackerel_can 明治以降の日本の近代化については今日から振り返った際多々問題を感じるのも事実ですが変革への意思は評価したいとおもっています。QT @sasaki_makoto: ペリー来航以来、日本はアメリカ領ではないか、明治維新を実行したのは記紀万葉オタクであり失敗だったのではと考えています。
12:46 AM Dec 5th

mackerel_can 2人ともかっこよかったので少しむかつきました(笑) QT @sasaki_makoto: 龍馬伝には福山雅治の他、中村達也SIONなどのミュージシャンが出ていたのですね。中村は最近、何度か見た布袋ライブのドラマーだとか。
12:42 AM Dec 5th

sasaki_makoto TOKIEさんがRIZEにいたのか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E9%81%94%E4%B9%9F_(%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%BC)
11:52 PM Dec 4th

sasaki_makoto 中村達也 http://www.liquidroom.net/livereport/563/ 
11:51 PM Dec 4th

sasaki_makoto @mackerel_can 龍馬伝には福山雅治の他、中村達也SIONなどのミュージシャンが出ていたのですね。中村は最近、何度か見た布袋ライブのドラマーだとか。ペリー来航以来、日本はアメリカ領ではないか、明治維新を実行したのは記紀万葉オタクであり失敗だったのではと考えています。
10:42 PM Dec 4th

mackerel_can 「龍馬伝」最終回の再放送を見た。先週よりは落ち着いて見ていられたけれど、暗殺シーンのクソリアルさがなんともしんどかった。市川亀治郎とともに京都見廻組を演じた中村達也SIONもいい味わいだったな。
2:44 PM Dec 4th


合田正人「訳者あとがき」エマニュエル・レヴィナス『固有名』(みすず書房

わが国でも、柄谷行人氏や大澤真幸氏を初めとして、固有名をめぐる数々の論考がすでに発表されている。