柄谷行人を解体する

批評家・柄谷行人を―カント、マルクスを視軸にして―読む

ベルグソンとベルクソンの差異

「ぱちんこ冬のソナタ」はなぜ「パチンコ」ではないのか。


去年の春、転職活動中に荒川の近くを歩いていて、
荒川静香は荒いのか静かなのか決定不可能」と思った。



ツイン・ピークス」第21章の録画に失敗。

LaLa TV
3/18 0:00-1:00 第23章
3/18 22:30-23:30 第23章
3/24 0:00-1:00 第24章
3/24 22:45-23:45 第24章
3/31 0:00-1:00 第25章



この前買った「ルパン三世カリオストロの城
宮崎駿監督)の中古DVDをいつ見るか。



坂口安吾堕落論

私は日本は堕落せよと叫んでゐるが、実際の意味はあべこべであり、現在の日本が、そして日本的思考が、現に大いなる堕落に沈倫してゐるのであって、我々はかゝる封建遺制のカラクリにみちた「健全なる道義」から転落し、裸となつて真実の大地へ降り立たなければならない。我々は「健全なる道義」から堕落することによつて、真実の人間へ復帰しなければならない。

敗戦後国民の道義退廃せりといふのだが、然らば戦前の「健全」なる道義に復することが望ましきことなりや、賀すべきことなりや、私は最も然らずと思ふ。