柄谷行人を解体する

批評家・柄谷行人を―カント、マルクスを視軸にして―読む

国家の死滅なんて笑わせるな

sasaki_makoto2009-05-13

丸山眞男 話文集3』(みすず書房

だけど私は学生諸君よりも、新旧左翼のラディカルな人がいったいパスポートを持ってることをどれだけ考えているのか。パスポートを持っていなかったらどうなるか。パスポートによって安全が保護されているんです――国家権力によって保護されているということをどれだけ考えているのか。これが無国籍者になったらどうなりますか。外国に行って一時も生命の安全がないんですよ。ということは、パスポートをありがたく思えという意味ではないんです。(笑)だけど、そのことをみんな考えないですね、やはり革新派というものは。それで国家の死滅なんて笑わせるなって言いたい。(笑)


メビウス/アルザック・ラプソディ