柄谷行人を解体する

批評家・柄谷行人を―カント、マルクスを視軸にして―読む

さんまのまんまでオードリー春日を見た

sasaki_makoto2009-05-28

ヘーゲル『法の哲学』序言

Was vernunftig ist, das ist wirklich, und was wirklich ist, das ist vernunftig.
理性的なるものは現実的であり、現実的なるものは理性的である。


丸山眞男講義録[第一冊]』(東京大学出版会

 「本然の性」論に基づく「人皆聖人たるべし」という宋学の要請が否定され、「聖人」が絶対化される徂徠学に於いては、「聖人」は理念性を失い、古代中国に一回的に現われた非常に経験的具体的人格ということになる。そして聖人に対する宗教的なまでの尊崇は、却って中間階級たる賢人の没落を帰結させ、その間に於ける連続性が廃棄されることになる。