柄谷行人を解体する

批評家・柄谷行人を―カント、マルクスを視軸にして―読む

民主党が国家権力になるだけです

柄谷夫人と机を動かし、近くに飛騨五郎さんが座った。
柄谷行人氏は髪が短く痩せていて、入院している僕の父かと思った。


民主党が国家権力になるだけです」

そう発言した柄谷氏は、民主党大勝を評価する山口二郎氏と違う。

「協同組合が競争に勝てる訳がない」


四谷から長池まで42.195キロほどだろうか。または往復で。


G・C・スピヴァクスピヴァク、日本で語る』(みすず書房

今から考えれば「惑星性」という言葉を使わないほうが良かったかもしれないと思うからです。

そこで私が言ったのは、自分たちがある惑星の上に居るということを本当に想像できるだろうか(ここでも想像力ですが)、それもアル・ゴア環境主義者のような仕方ではなくて、私たちの頭の上に少し間をあけて宇宙空間があることを想像しうるだろうか。


Shun Medoruma "An Okinawan Short Story"

今オキナワに必要なのは、数千人のデモでもなければ、数万人の集会でもなく、一人のアメリカ人の幼児の死なのだ。


水村美苗『日本語で読むということ』(筑摩書房

 心身幼いまま不意に男に犯された娘は、長い間その「最初の男」を客観的に見ることはできないであろう。