ポニョを途中から見て
日曜美術館を見て、ラファエロやカラバッジオは
どれほどキリスト教を信仰して宗教画を描いたのかと思う。
(昔、渋谷の映画館のデレク・ジャーマン特集で
「カラバッジオ」を見て泣いた。
ミケランジェロの名声でカラバッジオが消されたと思っていた。)
数日前の朝、雪道で滑ったのだろう
事故でひっくり返り腹を見せている車を通勤のバスから見た。
カブトムシとかクワガタをひっくり返して見ると
構造が面白いですよねと宮崎駿は言っていた。
宇多田ヒカルは工藤静香とそれほど違わないような気がする。
http://www.youtube.com/watch?v=grefSRYXHoI
1、ルパン三世・カリオストロの城
宮崎駿・監督第1作。
カーチェイス。
ラストに湖底から遺跡が現れ、ヘリコプターが飛び交う。
2、となりのトトロ
姉が妹を捜す。
帽子の少年。
3、ジュラシック・パーク
ジュラ紀。
4、ファインディング・ニモ
父が息子を捜す。
5、崖の上のポニョ
宮崎駿・監督最新作。
帽子の少年。
手描きの絵にこだわったと聞いたが、背景画も徹底して定規が使われていない。
クルマと波。
水を青ではなく緑で描く。
デボン紀。
久石譲の音楽が退屈な演奏会的で「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」のようにポップでない。
ポニョが波の上を走ってくるシーンは「ワルキューレの騎行」。
しかし、車椅子の老女たちが海底で立ち歩いているシーンは音楽を含めかなり宗教的だった。
息子が母を捜す。
ラストにヘリコプターが飛び交う。