柄谷行人を解体する

批評家・柄谷行人を―カント、マルクスを視軸にして―読む

絓秀実 2011年12月12日 23時57分

中上健次が「絓秀実という面白い批評家がいる」と
柄谷行人に紹介。

渡部直己中森明夫の言動とあまり区別がつかない。

NAMの東大・駒場トークイベント(柄谷氏と。司会・倉数茂氏)で
天皇が東大を訪問した事を批判していた。
(このイベントの終了時、柄谷氏はNAM会員募集を呼びかけて
大学側から中止を求められ、もめていた。
東大が嫌いな柄谷氏にとってNAMの目的はこれだったのかも)

江戸屋猫八百さんは
近大で柄谷氏が去った後に絓氏に学んだようで
注目しています。
「柄谷のいうくじ引きはランシエールと違う」と
言っていたかと。
(彼の影響で僕はtwitterを始めました。
数年前、文学フリマでお会い出来ました。
今の僕の形成に影響ありますね)
http://d.hatena.ne.jp/edoyaneko800/

2008年12月、早稲田での柄谷氏の講演「なぜデモをしないのか」で
絓氏が僕の近くに座ってました。

今年1月、近大の柄谷氏の講演「世界史の構造」。
始まる前。
絓「本を図書館で借りたりするんですか?」
柄谷「いや、返すのが面倒くさいから。アマゾンでまとめて買ってる」
講演後の打ち上げで
絓氏は「横光利一は下らない」とか
誰が学歴ロンダとか話してました。

絓氏は脱原発デモ(長池評議会)に何回か来ていて
デモ行進中や終了後に喫煙所でタバコを吸ってました。

「悍」はよく知りません。
http://www.linelabo.com/han/
「『脱原発』異論」とメンバーが似てますね。

文壇、論壇の状況もよく知りません。


12/17、駒場に行くのはそれ以来です。 2011年12月13日 05時44分

2010-04-23

 ジャック・ランシエール『民主主義への憎悪』(インスクリプト

 それは、「神に愛される」権威という資格、すなわち偶然の神による選択、くじ引きであり、これによって数多くの平等の民が地位の分配を決める民主的手続きである。

 neko800 ランシエールの言うくじ引きと柄谷の言うそれは根本的に違う。柄谷のそれは単に偶然性を導入しただけで、くじ引きで選ばれるメンバーはやはり選民されているが、ランシエールはピンからキリまで選ばれるという点ではるかに過激。この二つを混同してはならない。

江戸屋猫八百 一九八八年生まれ。大阪大学文学部在籍、近畿大学東京コミュニティ・カレッジ受講生。

近大(文芸学部かは分りません)を出た後に阪大に行ったか
近大の講義にもぐったとか聞きました。


絓氏が、天皇の東大訪問というより
蓮實重彦総長がそれを受け入れた事を批判していたと思います。
(戦中に天皇が訪問した事もあって、法学部教授が対応したと
当時学生の丸山眞男が言っている)

絓秀実の60年代の学生運動への強い関心
学習院中退と最近知りましたが学生運動と関係あるのかも)に
基づいた批評に中上は共感したのかもしれません。
ただ、中上の言動は被差別部落の問題とよく結び付けられますが
その見方は一面的かなと思います。


大江健三郎 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E5%81%A5%E4%B8%89%E9%83%8E
大江は1982年に、小田実小中陽太郎中野孝次が中心となった『核戦争の危機を訴える文学者の声明』に呼びかけ人として賛同している。

柄谷行人 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%84%E8%B0%B7%E8%A1%8C%E4%BA%BA
1991年には、日本の湾岸戦争関与に反対してアピールする文学者たちの中心人物として、運動を主導した。
2001年9月11日にアメリカ同時多発テロ事件発生した際、NAMのサイトに「テロにも報復戦争にも反対する」という旨の声明が出た。


『核戦争の危機を訴える文学者の声明』は
よく覚えてませんでした。