柄谷行人を解体する

批評家・柄谷行人を―カント、マルクスを視軸にして―読む

New Associationist Movement(NAM) 451-700

http://mimizun.com/log/2ch/philo/972471627/
451 :考える名無しさん:2000/11/28(火) 11:01
>>450
ありがと〜〜
よくわかたよ〜

ヴぁか!!
おまんが
浅田みたくふるまえんばいいだろ!!
浅田と田中は
おもうに
もすこしいたほうがいい。
予備としても、常駐としても。

452 :考える名無しさん:2000/11/28(火) 11:11
昨日のシンポジウムのポイントは最後の方の柄谷の「怒鳴り」にある。

彼が本気でしゃべったのは、あの場面だけだし、ああいう肉声は現場に行かないと
わからないことは確かだ。
内容はこの場では個人攻撃的になるので控えるが、浅田にせよ柄谷にせよ、人集め
の為にソフトになるようなことは全くなく、「馬鹿弾圧」の姿勢は全く揺るぎない。
(最初の質問者が柄谷に火を付けたようだ・・・)


453 :考える名無しさん:2000/11/28(火) 11:17
>内容はこの場では個人攻撃的になるので控える
>>452
ありがと〜〜
私もそれでいいとおもうよ〜
ここの人らには、もうすでに見当がつくしね〜〜

世の中、うまくいかないもんだねー
でもま、そこそこドラマもあるし、馬鹿弾圧もみれるし うれし〜〜

454 :>422:2000/11/28(火) 12:38
四時半って早いな−
その時点でかなり並びがあったってこと?

455 :考える名無しさん:2000/11/28(火) 13:08
浅田のナム参加の「実存的決断」って
たぶん柄谷に対する義侠心、っていうか親心みたいなもんだとおもう。
シニカルに構えるのはカッコ悪いから、って意味のことを
昨日行言ってたけど、浅田はもうずいぶん昔からそういう意味のことは
言ってたし、それを踏まえた上でナムに疑義を呈してたはず。
柄谷は浅田がいないとダメダメってのを浅田はよくわかってる。
昨日も「われながらほれぼれするような司会進行だったと思う。
私がいなくても、このくらいのことはできるようになってほしい」
って感じのことを最後に言ってた。


456 :考える名無しさん:2000/11/28(火) 14:06
浅田さんてそんなに司会うまいのか。
どんな所が「上手」なの?

457 :考える名無しさん:2000/11/28(火) 15:23
あのー、クリちゃんのサイト見れないんですけど、、、

458 :考える名無しさん:2000/11/28(火) 17:27
>450
山城の服ってどんなやつなんですか?


459 :考える名無しさん:2000/11/28(火) 17:39
山城の服って批評空間討議の写真を見る限りだと
印章では「作務衣(さむえ)」じゃないかなとおもう ちがっってたらごめんよ
偏見としては極道とか筋者がしばしばきている服装の定番アイテムの1。
 ここみてみ
http://www.joho-fukuoka.or.jp/kigyo/miyako/index-2.htm
http://www.e-miyata.com/  http://www.e-miyata.com/winter1999/samue2000s.html

460 :考える名無しさん:2000/11/28(火) 17:41
いま
クリたんのサイト 見れたよ♪

クリたん、しょげてないで元気出せよ。(しょげるキャラじゃないか(w)



461 :考える名無しさん:2000/11/28(火) 18:14

ふむふむ。2チャンネルさんに書き込んでみたら、それなりの反応が返ってきたけれど、やっぱりあの程度かという感じ。訳のわからない原理の解釈で、僕のこの営為を批判されていられる。これって、一つの僕の実践なのよ。素人には理論的な取り組みは無理だとか、そんなことどこに書いているのよ?。原理どうたらとか言う前に、国語の問題から解決してほしいよ。

ところで、会員系の人間だったら2チャンネルに、僕の悪口なんか書き込むんじゃないぞ。そんなこと書き込んだら怒るぞ。あそこの人たちは、僕をNAMの敵とみなすことで僕を批判し、そのことによってNAMに加担している気になっている。そんなことしているくらいなら、会員になって組織の中で僕を批判しろってんだ。そしたらまともに相手にする。もちろんそこでは、言葉の責任はその当人に帰せられる。僕を批判している人間がどの程度の人間か、見させてもらおうじゃないの。とにかくまあ、どこの馬とも知れないような人間に、僕を匿名で批判する立場はない。特に会員でもない人間が、やれ実践的ではないだのどうだと言ってられるわけないだろ。言葉を発する場合には、まずは自分を考慮しろっての。

462 :考える名無しさん:2000/11/28(火) 18:23
山城は「謎の東洋人」って感じ。ある意味かっこいい(w
見ようによっては平井堅+松浪ブッカケ議員(髪型)。

カリスマ会員クリたんはNAMにとって重要人物なんだ。
「くじ引き制度」実現要員&柄谷怒らせ要因として。

463 :考える名無しさん:2000/11/28(火) 19:19
今回の連続講演 エンディングテーマって
どんなん?こんなん?
http://www.geocities.com/noname987_99/dorifu23kb.MP3

とくに、注目すべき新機軸もなく
会員希望者向けの注意・警告にすぎなかったの?

NAM11月末時点での成果:クリたんの公式リリース

464 :考える名無しさん:2000/11/28(火) 19:24
直リンクだとだめだね。
新規にブラウザを開いてから
アドレスをコピペしてくれれば 聞ける。聞かなくてもいいよ。


465 :考える名無しさん:2000/11/28(火) 20:12
http://balder.prohosting.com/~amechan/cgi-bin/butu/net106.mp3

466 :考える名無しさん:2000/11/29(水) 00:30
http://ww3.enjoy.ne.jp/~kurihara.k/
>ここには49通りの組み合わせがあるのだけれど

おい、クリたんがせっかくボケてくれてるんだから、ちゃんとつっこめよ。

467 :アリョーシャ:2000/11/29(水) 01:23
2ちゃんねるの皆さん! 皆さんの知恵を乱用せず、NAM的に善用し
ましょう! センチメンタリズム(ルサンチマンタリスム)にも、シニ
シズムにも、今生の別れを告げましょう! これをアイロニカルに取ら
ないでください!

468 :考える名無しさん:2000/11/29(水) 01:27
7人がペアを組むときの組み合わせが49通り?

クリたんの世界ではこれが正しいんだよ。

「昨日は本屋でハイデガ−さんを立ち読み。ハイデガ−さんは自己を存在と
 存在者に分けてることを言っているのだけど、これって柄谷さんの他者論
 をベンヤミンさんの批判を含んでいることが知れました。だから7X7で
 49通り。ボケどうたらとか言う前に、算数の問題から解決してほしいよ。」

な、正しいだろ。

469 :考える名無しさん:2000/11/29(水) 11:01
いいか、おまえら!

これからは「剰余価値」ではなく「譲与価値」だからな!
あと、船員が皆死ぬような映画は労働者をバカにするブルジョア映画で、ダメ
な映画だからな!

クリたんを尊敬しろよ!

470 :考える名無しさん:2000/11/29(水) 12:32
結局このスレ「名物男」を「消費」するだけになっちゃったなー

まあほとけないキャラか



471 :考える名無しさん:2000/11/29(水) 12:54
次代の旗手は クリたんしかいない!

とかいうと、あんまりいじめるなとお叱りがきて
いいにくいもんだな。

クリたんがぜんぜん懲りてないし、懲りるどころか
クリたん全開してるから
すこしうれしいなあ。

おまえら!
クリたん最新情報を最速でお届けするなのはここ
なむスレッドだけ!

472 :>470:2000/11/29(水) 14:08
運動とはそういうもんです。


473 :考える名無しさん:2000/11/29(水) 16:29
クリたんがデリダさんのベンヤミン論といっているのは『法の力』?
マルクスの亡霊』が翻訳されたら、凄いことになりそうだ・・・。


474 :>473:2000/11/29(水) 16:53
クリたん日記を本気で読んでどうする(W

475 :考える名無しさん:2000/11/29(水) 18:46
そして、われらにできることは?

つか、
柄谷の怒鳴りといい(竹刀を持った体育教師)
浅田の寝坊といい(だめ・へたれ、口だけ動かして手を動かさないさぼり)
すがの社会的三重苦は社会的二重苦よりえらい式といい(古典的主張様式)・・・

NAMってだめじゃん。むかしながらじゃん。
運動のセンスないじゃん。
楽しんでやる、工夫しながらやる、
笑いこどげながらやる、といった
これまでのわかりきった思想や主張や態度を
つねに回避しようとする
((((というのも、それらが主張は正しいものの、
人を不快にするだけで実効性を失いがちだった点は否めない))))))
そんな新しさを希求しようとしてないじゃん。
だめじゃん。ただ頑固であったり倫理だといって清潔ぶったりするだけじゃん

そうじゃなくて、馬鹿とはさみは使いよう的柔軟さで
人々の好奇心を巻き込みつつ動けるべきではないの?
仕事を持ってる人や、手に職持ってる人しかきちゃだめ〜とかいって
もう顰蹙買ってるよ。柄谷がこれ結うと、洒落にならないってことしりながら
ゆうんだよな。悪意が強いんだろうけど、あれだけ、
自分ではボスはいっていいこととわるいことがある、たとえ正しい指摘でも!
とかいってるくせになあ。

もういいよ、NAMはもおおおう終わり おわったよ。
これからはおれたちの時代!
ただ怒りをぶちまけて闘うそぶりとなすのはどろくさくっていやん
もっとおしゃれにいきたいの!!!!!!!!!!!!!!!!!
ヒステリックに正しい内容を凡庸に叫びつづける糾弾しつづける運動は
だめ!それはしばしば人を不快にするだけで
人を積極的に動かさないから。
(ひよっていうと それだけじゃ だめ。誘惑しなくちゃ だめなのよ)


476 :考える名無しさん:2000/11/29(水) 19:34
人は当分集まりそうにない。
帰りの入会受付の様子で分かるでしょ(柔
でも、それでいいんじゃないか?

それにしても会員の学生が、あんなに少ないとは驚いた。
(会場に来てる数は多い)
8人?とか言ってなかった?
柄谷が今の大学生の無関心に本気で驚いてるのが印象的だった。
30、40代が多いらしいけど、柄谷に思い入れのある層がこの年代だからか?
ただ、坂本効果はけっこうあるかも。
(浅田はファンクラブ化を強力に全否定)
エコ路線かね、一般受けすんのは。

477 :考える名無しさん:2000/11/29(水) 19:36
細く長く低空飛行路線もまたいいもんだよ〜〜

あせらずに腰をじっくりと据えていけば
おのずとひとはあつまるさね〜〜

478 :考える名無しさん:2000/11/29(水) 21:39
なんか希望はあるよな。
今みたいな暗い時代に、、、

479 :考える名無しさん:2000/11/29(水) 22:03
ある ある

480 :考える名無しさん:2000/11/29(水) 23:09
NAMの原理ってすごくねぇ?マジで。なんつーか、
 ちょ、つよ、ちょつよだよ あれだよあれ、ひらめき?
 ひらめきが俺らと違うのよ。な?マジで。ちょクールだよ
 赤字に黒でMのシール。
 まぁ俺もがんばってんだけどさ、こういうのはちょ、ムズいよな。
 つーか世界級だよ 。マジで、ちょビビった。
 ちょリスペクトするよマジで。
 俺こいつのロゴ入ったシャツ着るぜ、出たら。
 つーかお前わかんねーの?こいつらちょカッコよさげだっつーのによ。
 おま、ちょ終わってるよ、帰れよ。 つーかマジ勘弁。



481 :考える名無しさん:2000/11/29(水) 23:13
>おま、ちょ終わってるよ、帰れよ。 つーかマジ勘弁。

自爆してんなよ(藁




482 :考える名無しさん:2000/11/29(水) 23:17
『私は魅力的?』サイトはかなり魅力的
Leander Kahney

2000年11月27日 2:00am PST  ほんの数週間のうち
に、『私は魅力的?』サイトはインターネット
上で指折りの人気サイトにのし上がった。
Am I Hot or Not??
http://www.amihotornot.com/
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20001129205.html


483 :考える名無しさん:2000/11/29(水) 23:23
http://www.amigothornot.com/
http://www.amihotornot.com/
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20001129205.html

★ちょと休憩しようぜ

484 :考える名無しさん:2000/11/29(水) 23:31
>>475
よくわからんがおとといの会は十分おしゃれだったよ。
柄谷はともかく浅田やなんかは頑固でも清潔でもない感じだったし。
もちろん浅田だけじゃダメで頑固な柄谷も必要。
柄谷行人は基本的によく考えずに発言しているみたい。
手に職がある人に入って欲しいとか言ったりする一方で、
学生にこそ入って欲しいようなことも言う。
いつまで待ってもお前の時代は来ないと思う。

あと480はコピペ荒らしなのでまともに相手しないように。

485 :考える名無しさん:2000/11/29(水) 23:56
なるほど。君が480か、、、

486 :考える名無しさん:2000/11/30(木) 00:55
NAMビラ@2chチビギコ&ヒッキー
http://balder.prohosting.com/~amechan/cgi-bin/butu/net111.gif
http://balder.prohosting.com/~amechan/cgi-bin/age.cgi

487 :考える名無しさん:2000/11/30(木) 01:19
http://www2.odn.ne.jp/editor-shop/newpage9.htm

488 :考える名無しさん:2000/11/30(木) 01:56
>>487
くだらないコピペ広げるな



489 :考える名無しさん:2000/11/30(木) 02:07
くだらなくないとおもうよ。
ああいう批判はもっとあっていい。
変に抑圧する必要はない。
お前のいいたいことはよくわかるけど
やっぱりああいう批判があとをたたないことをしってるので
正面向いて付き合うべきかとも思う。
といっても、お互いに実りある対話は遂に不可能だろうことも承知の上だ。

くだらないくだらないいってばかりじゃあ
解決にならない。
へんにくだらないとかいってばかりなら
もっとコピペするよ。

490 :d98:2000/11/30(木) 03:06
>>476
けれども、興味のある学生はいる。
例えば駒場のシンポジウムだけれど、
早稲田二文の学生は知人(の知人含む)だけでも20人はいた。
勿論、学生運動をやっているような人達でなく、普通の学生。
ただ、『原理』を読んでも学生がやれるような形態の運動は考えにくいし、
例えば関心系を見ても、学生が入れるようなものってないじゃない?
だから戸惑い、二の足を踏んでいるんだと思う。

だけど、学生にやれる運動ってのは確かにある、と思う。
それは『原理』を読んでもわからないが、
『可能なるコミュニズム』の序文最後をみればはっきりとわかる。
つまり、NAM的な学生運動
「非暴力的」であり、現実的な諸前提から生まれる運動。
具体的には言えないけれども、NAMは今までの学生運動の概念を覆すような
学生運動を可能にすると思う。

個人の面から見るとすると、今までが「青春を返せ」で終わっていたとしたら、
NAM的な学生運動は、卒業後も資本と国家への対抗運動を可能にするという点で画期的。
中途半端な内在的批判で終わっていたものが、
学生という階層を生かし、それ自体の未来への意志に基づいた、
内在的・超出的運動を可能にする。
現在においては内在的批判者にすぎないが、
未来においては超出的運動者足り得る。
学生運動がそのような資本・国家に対しての対抗運動と化したならば、
それこそ「消費者としての運動者」の運動ではないだろうか。

こういった思考は抽象的すぎるきらいはあるけれども、
しかし、そういった思考を可能にするエネルギーを、
柄谷やスガは求めているのかもしれない。

…って、駄文スミマセン。



491 :考える名無しさん:2000/11/30(木) 03:19
>>490
>NAM的な学生運動は、卒業後も資本と国家への対抗運動を可能にするという点で画期的。

すまん、ここがわからん。
どう考えてる?どんな学生運動を念頭に置いてる?
学生運動には通常2種類あって、えころじやふぇみ、野宿者などとの共闘(学外)
他方は学費低減、学術環境改善、アカハラ批判など学内向けのもの。
仮に、この2種類にまたがって運動しているとして
どう卒業後に結びつくと思う?あるいは、どう結びつくと念頭に置いていた?
上記2種類が貧しければ、あなたの念頭に置いていたサンプルをどうか話して欲しい。
とても興味深いので。

492 :考える名無しさん:2000/11/30(木) 03:24
「ヤッフー」はねぇだろ(藁

493 :考える名無しさん:2000/11/30(木) 03:34
ヤッピョー?

494 :考える名無しさん:2000/11/30(木) 04:04
ヤフーだよ。

495 :d98:2000/11/30(木) 04:44
>>491
今までの運動は後に繋がるものが少なかった、
また繋がったとしても未来のないものでしかなかった、と思う。
>>491で言うと、繋がるのが前者で、繋がらないのが後者、だとも言える。
どっちにせよ退屈で寒くて、入る気にはならなかった。
そんな学生が大半だったと思う。
(「またウゼーことしてるよ。あいつら馬鹿じゃねー?」的な)
そんな学生運動には今まで興味なかったし、
オリンピック的な「運動することが大事」くらいのもんだと思ってた。
その認識は今も変わってない。

だから、これまでの学生運動を知らない者の発言だと思ってほしい。
馬鹿なことを言ってたらスンマセン。。

>どう卒業後に結びつくと思う?あるいは、どう結びつくと念頭に置いていた?
俺が考えたのは個人における抽象的・原理的希望。
学生運動」に留まらず、卒業後もその原理に則って、
対抗運動を続けていけるような。

例えば俺は文系の院へ進むつもりだけど、
そうやって身に付けた専門知識(&教養?)を無駄に専門にばかり向けるのではなく、
フリースクール・オープンスクールのような形で学びたい人に、
例えば中高生なんかに教えることが出来たら、
それが大学(or教育)という場からの超出的な運動じゃないかと思う。
各人がそうやって、原理を携えることで対抗していけるような原理、
それがNAMにはあるんじゃないか、と思っている学生は少なくない。
そこから、新しい学生運動
ナンセンスじゃない学生運動を考えることが出来るんじゃないかって思う。

全然具体的じゃなくてごめん。。

496 :考える名無しさん:2000/11/30(木) 05:38
491です。
いや、率直なお話を伺えて大満足です。
ネットBBSがあればこそ、伺いやすい内容かとおもいます。
しばしば、学生運動家は馬鹿にされているのを知っているので
馬鹿にしそうな方とあまり縁がない。他方で馬鹿にしている可能性ある
学生さんもあまり学生運動家と縁がない。誰だってすすんで自分からドキュソと
関わる傾向を薄くしかもっていないだろうし。

とりあえず、NAMの効能ぽくいえば、
従来なら関係なかったひとらが話をするのはすごいことかと思う。
お返事ありがと。

497 :考える名無しさん:2000/11/30(木) 06:10
おーい
我らがクリたんがいうにはだ
講演で柄谷を燃え上がらせていたサイトってのは
どうやら >>487 のリンクの方らしいぞ。
このリンク先ページの作者の別のサイトかもしれないが。
まあ、こういう噴飯瑣末事に関わるのも一興かとおもうが。
たしかにうざいな(w
人気者はつらい(w

498 :考える名無しさん:2000/11/30(木) 10:02
>どうも、2チャンネル哲学版のネタサイト『情報曼荼羅』管理人で、ヒロユ
キさんからリベートをもらっているクリハラです。

ここは多分、笑うところだからな。爆笑しとけよ。

ところで『柄谷行人論』の人はただのゴシップ屋とか言って相手にしてなかったよ。

柄谷が怒ってたのは、手に職を持たずデリダがどうのと毎日言ってるだけで俺は将来
物書きになれるんじゃないか?などと言う妄想をいだいているネット馬鹿のことでし
ょう。そういう奴が、NAMに入ったら批評空間に執筆させてもらえると思ったら、とん
でもない!意地でも書かせない!みたいなことを言っていた。(新宿の講演の方)

499 :考える名無しさん:2000/11/30(木) 11:40
ちょっと、もう誰かが聞いたことかもわからないけど、
今までの集会等において、女性の参加率は何%くらいなの?
参加した人、教えてちょーだい。
関心系にフェミやレズがあんだから、そこそこいるんでしょうねえ?
でないと、男と女の明るく楽しいアソシエーションはいつまでたっても
望めないじゃあないかあ...

500 :>499:2000/11/30(木) 12:18
紀伊国屋の方、10%ぐらいかね〜。
坂本目当てがけっこういるんじゃない?
だいたい若い人。フェミやレズに関心あるわけじゃなさそう。
オタク女はほとんど無し。
まあまあのレベルだ。ハァハァ

男女問わずプチブル〜って感じの20〜40代前半。
貧乏人はいなさそう。生活感なし。
10年前の「西武セゾン系文化好き」みたいなム−ド。

柄谷のゴ−ルドのメガネチェ−ンが浮いていた。



501 :考える名無しさん:2000/11/30(木) 12:19
ムリムリ

502 :考える名無しさん:2000/11/30(木) 12:20
だれか
柄谷のめがねを別のものに
かけかえろ!!

503 :499:2000/11/30(木) 12:34
>500
ありがとう。駒場はもっと少なかったのかな?
学者レベルでの広がりって、どうなんだろう。
研究室の学生も、ともども、一山なんぼで
参加してもらうとか。

504 :考える名無しさん:2000/11/30(木) 12:37
>柄谷が怒ってたのは、手に職を持たずデリダがどうのと毎日言ってるだけで俺は将来
>物書きになれるんじゃないか?などと言う妄想をいだいているネット馬鹿のことでしょう。

おれだけかとおもってた。
けっこういんだな、ばかは。
たしかに、そういう妄想はひとりで
やっとけばいいし。
ていうか、どうせ運動に懐疑的だから
おれみたいなやつは、入らないと思うんだけどな。どうなん?
入るやつは割と世間知に長けてて営業を得意とする
売り込みやでしょう?どこにでも顔を出したがる、おれ的にはうらやましい感じの。

おれはおとなしく読み書きしてるわ。影ながら応援するし。

505 :考える名無しさん:2000/11/30(木) 14:05
★NAMはBSDに対応するんじゃないか?
もうブームにはこりごりなんじゃないかな

http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=pc&key=975375278
21 名前: 名無しさん@salad 投稿日: 2000/11/29(水) 14:08
>>14
> ただ、Linuxがなくても今日のPC-UNIXブーム?が有り得たか、
> と言われれば俺は「いいえ」だと思う。
> 根拠は・・ない。ごめん。さいなら。

BSDユーザ(過去は開発に携わったこともあり)から一言。
確かにLinuxがなければ今までのようなブームは無かったと思う。
だが、ブームがLinuxに対して好影響を与えたかについては強く疑
問視する。むしろブームによって金の匂いに敏感な個人や団体や
企業が金づるとして利用しはじめたとしか思えないが・・

BSDの目指すところは「良いものを作る」ことであり、「有名に
(メジャーに)なる」とか「みんながインストールして使う」な
んてことは「あればあったでいいかもしれないが、必須でもなけ
れば希望でも目指すところでもない」と聞いたことがある。

だからこそBSD知名度こそ低いもののさまざまなシステムに移植
されているのであり、BSDから派生したものが存在しうる(場所に
よってはBSDという名前さえも消されていることもある。これも
BSDが無闇に強い自己主張をしないためのもの)のだと思う。
BSDがソース公開の義務を強要していないのも、こういう文化が
根底にあるからでは。


506 :考える名無しさん:2000/11/30(木) 21:10
つまんねぇよ。

507 :考える名無しさん:2000/12/02(土) 15:37
音あぷきぼーん

508 :考える名無しさん:2000/12/02(土) 20:56
原理という言葉をかの団体に独占させてきたことのマイナス面は大きか
ったと、今にして思います。たしかに統制的理念などとハイブラウなこ
とをいうより、原理というべきでした。

509 :考える名無しさん:2000/12/02(土) 21:08
柄谷のファッションセンスはどんなかんじ?
詳細きぼ〜ん。

510 :むつみ萌え:2000/12/03(日) 00:14
柄谷のファッションセンスはどうでもいいが、NAM会員は山城カジュアル
(サマナ服みたいなやつ)で集会に参加して、公安当局をびびらそう。

それにしても、最後の一言のとき、「柄谷の取り巻って僕のことじゃないです
よね?」と浅田に聞いてたのが笑った。どうもシンポの間中、気にしてたみた
いだ、山城ちゃん。
あのキャラは使える。



511 :考える名無しさん:2000/12/03(日) 00:23
山城が黒い黄金バットに見えたのは私だけか。

512 :哲哉萌え:2000/12/03(日) 00:32
鎌田は仕事してんのか?
東浩紀の敵キャラとしてはもうダメなのか?

地味だ。地味すぎるんだ彼は・・・何の特徴もない・・・

だが批評空間最終号では実に重要な問題を提出している。
東浩紀の誤状況論の柄谷批判など問題外の外だ!
好きなんでしょ営業が!

シンポジウムに哲哉は欠かせないんだよ!


513 :考える名無しさん:2000/12/03(日) 00:58
キャラ紹介はいいからNAMについて

514 :考える名無しさん:2000/12/03(日) 01:08
山城の情報もっとぉ〜ん%

鎌田の情報もっとぉ〜ん@

515 :考える名無しさん:2000/12/03(日) 01:16
NAMすれ内紛
キャラ萌え vs NAM的対抗運動の可能性萌え

516 :考える名無しさん:2000/12/03(日) 01:21
黒い黄金バット・山城


517 :考える名無しさん:2000/12/03(日) 01:29
単に、おフランスのひとである。

518 :%:2000/12/03(日) 01:54
鎌田さん、いいんじゃない。

519 :考える名無しさん:2000/12/03(日) 02:01
山城は髪の毛を洗わないらしい。
ウジわいてたから。

520 :考える名無しさん:2000/12/03(日) 02:03
山城は髪の毛洗わないらしい
ウジわいてたから



521 :のの:2000/12/03(日) 02:03
とうそうしょうりなのれす

522 :考える名無しさん:2000/12/03(日) 02:03
山城は髪の毛洗わないらしい
ウジわいてたから

523 :考える名無しさん:2000/12/03(日) 02:03
そりゃ
ヒッキーの奇跡とも呼びたくなるような
読み手はいるさ 鎌田がどうかはしらないよ。
鎌田はむしろ社交的か、

だけど、NAMとは関係ないな。
内在的闘争はいかにして可能か、いかにあるべきかを議論しようぞ

だいたい、会社はやだがっこはやだ、
なら運動体ならいいかってえと、うざいに決まってて
内在的闘争なしにどこかに所属するなんてムリムリ
だから、内在的闘争はそういう意味での闘争の必然とはちがうんだろうな
もっと組織的で労組よりも効果的な?なんかなわかんねえけど
新しい闘争形態なんだろうな
単に、そこで適切に文句いって、適切に我慢して、実利を得れば
それで内在的闘争かといえば
ちがうんだろうな

524 :考える名無しさん:2000/12/03(日) 02:07
そりゃ
ヒッキーの奇跡とも呼びたくなるような
読み手はいるさ 鎌田がどうかはしらないよ。
鎌田はむしろ社交的か、

だけど、NAMとは関係ないな。
内在的闘争はいかにして可能か、いかにあるべきかを議論しようぞ

だいたい、会社はやだがっこはやだ、
なら運動体ならいいかってえと、うざいに決まってて
内在的闘争なしにどこかに所属するなんてムリムリ
だから、内在的闘争はそういう意味での闘争の必然とはちがうんだろうな
もっと組織的で労組よりも効果的な?なんかなわかんねえけど
新しい闘争形態なんだろうな
単に、そこで適切に文句いって、適切に我慢して、実利を得れば
それで内在的闘争かといえば
ちがうんだろうな

525 :考える名無しさん:2000/12/03(日) 04:41
黒い黄金バット・山城

526 :考える名無しさん:2000/12/03(日) 06:38
坂本竜一もNAM会員?

527 :考える名無しさん:2000/12/03(日) 07:01
坂本はMAM会員です。まむー

528 :考える名無しさん:2000/12/03(日) 07:01
柄谷工務店から商品を買うこと=NAM

529 :考える名無しさん:2000/12/03(日) 07:03
ヒッキー=宇多田=東

530 :考える名無しさん:2000/12/03(日) 12:27
23日行きて〜
大阪でやるなよ。
でも多分、東京とは雰囲気がかなり違うだろう。

山城や鎌田は普段どうやって生活してんだ?
大学の先生じゃないんだろう。




531 :考える名無しさん:2000/12/03(日) 21:49
広告塔。
ttp://ac28.yahoo.co.jp/users/8/8/8/1/smile_me-img426x600-29sakamoto.jpg

532 :考える名無しさん:2000/12/03(日) 23:06
黒い黄金バット・山城もNAM会員?

533 :考える名無しさん:2000/12/04(月) 03:23
とにかく坂本の顔の大きさっていったらないぜ。
ほんとでけぇんだもんびびったよ。
なんだよあれ。対抗運動ってやつ?
山城の服もあれなんだよ、服じゃねえよあれ。思うんだけど
あいつ裸だったんだよ。あれが裸なんだよ。普段あの上に服きてんだよ。
たまたまうっかりして裸のまま登場しちゃったんだよ。そう言う意味で対抗運動なんだよ。



534 :考える名無しさん:2000/12/04(月) 03:29
>山城の服もあれなんだよ、服じゃねえよあれ。思うんだけど
あいつ裸だったんだよ。あれが裸なんだよ
山城は一体どんな格好だったんだ?
山城が気になるぞ。別スレ立てろ。

535 :禿(-h):2000/12/04(月) 03:49
>山城スレ
ぶんがくばんにあるんだけど盛り上がてないのグスン

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=book&key=971922857

536 :考える名無しさん:2000/12/04(月) 04:20
しかし活字でしか柄谷知らない人が生柄見たら絶対驚くね。
自分の中でなにかが崩れ落ちてく感じを受けるんだわ。
たぶん酒飲むと呂律が回らなくなってそのうち寝るタイプ。
そして浅田がテキパキと介抱、支払い済ませてカプセルホテルに
押し込んで一件落着。ナムも然り。



537 :考える名無しさん:2000/12/04(月) 05:57
柄谷のなま?
別に驚きは無かったな
あの、だららだしたしゃべりにはわらった
しかも、似合う。
しかも、つづくつづく。
とりとめもなくずるずるつづくしゃべりにわらった。
勝手に問いを発し、回答を与え
その回答をにちょっとまてよ?とうたがい
えんえんとつづく・・・

みたことがないし、はなしたこともないひとは
一度会って見るいい機会よ>なむ
気さくな人です。どんな相手にも興味持つし。
まあ、すぐに怒るけど(w

538 :考える名無しさん:2000/12/04(月) 06:01
黒い黄金バット・山城

539 :考える名無しさん:2000/12/04(月) 21:40
ついに村上龍までもが引っ張り出されるのか・・・

540 :考える名無しさん:2000/12/04(月) 21:54
更新されたNAM公式サイトの「NAM会員のホームページ」にクリたん日記が
入ってない!

こんなに話題をふりまいているのに・・・
セイの法則」だって知ってるのに(W






541 :吾輩は名無しである:2000/12/04(月) 23:07
え?NAMにドラゴン入会?
いよいよ夢膨らむなあ。

542 :考える名無しさん:2000/12/04(月) 23:09
てぃむぽも膨らんできた。

543 :考える名無しさん:2000/12/04(月) 23:10
てぃむぽ程度の膨らみようじゃあなあ・・・

544 :考える名無しさん:2000/12/05(火) 02:00
つぎは誰が入るか当てませんか?
島田雅彦に一票。

545 :考える名無しさん:2000/12/05(火) 02:39
渡部直己に一票。

546 :考える名無しさん:2000/12/05(火) 05:13
吉本隆明もNAMにはいったってよ。


547 :考える名無しさん:2000/12/05(火) 05:40
森喜朗も入ったってさ
自民党をかえてゆくさうだ

548 :考える名無しさん:2000/12/05(火) 05:53
プラトンヘーゲルもNAM入会だとよ。


549 :考える名無しさん:2000/12/05(火) 06:09
爆笑王も入ったって

550 :考える名無しさん:2000/12/05(火) 06:26
スターリンポル・ポトは忙しいから賛助会員だって。
あと、そごうの水島前会長もNAMはいったよ。
NAMの力でそごう再建だって。



551 :考える名無しさん:2000/12/05(火) 06:32
ここでは半角英字NAMがほんもの
全角英字NAMはにせものです。

552 :考える名無しさん:2000/12/05(火) 06:39
KSDがNAMと合併か?

553 :考える名無しさん:2000/12/05(火) 06:44
ドゥルーズはあの世からNAM参加。
霊界通信をつかってね。

554 :考える名無しさん:2000/12/05(火) 08:04
黒い黄金バット・山城


555 :あそしえ24:2000/12/06(水) 00:36
東京での2つの講演会終わってからなんか気が抜けてますな。
次のNAM全国大会がある12月23日前後にはまた盛り上ってくるのだろうか。
ぼく行けないので行く方、報告おねがいね。

556 :考える名無しさん:2000/12/06(水) 01:52
つうか、ホントに島田雅彦入りそうorすでに入ってる?
http://www.higan.net/info.html



557 :考える名無しさん:2000/12/06(水) 21:52
DTの松本人志ははいらないのか?
ヘタレ浜田の専制支配を打倒するために。



558 :考える名無しさん:2000/12/06(水) 22:11
ビートルズの元メンバー3名も入会? これはスゴい普及効果だぬーん。

559 :考える名無しさん:2000/12/06(水) 22:29
オノヨーコは入ったって。
ジョンレノンミュージアムがもうあぶないらしいから。

560 :考える名無しさん:2000/12/08(金) 00:21
245 名前:考える名無しさん投稿日:2000/12/05(火) 20:23
NAMによれば資本と国家への闘争方法は
「売らない」「買わない」である。
だから、売買春にそれを適用すれば、
「売春しない」「買春しない」となる。
これ、当たり前の定説。


246 名前:考える名無しさん投稿日:2000/12/05(火) 20:33
★なんかちがうな。こういうべきでは?

NAMによれば資本と国家への闘争方法は
「売らない」「買わない」である。
だから、売買春にそれを適用すれば、
国家の発行する通貨を会しては
「売春しない」「買春しない」となる。
これ、当たり前の定説。
LETSなど、エコマネー地域通貨形態を
介しての売買春はおっけかもしれない、と。247 名前:考える名無しさん投稿日:2000/12/05(火) 21:58
>246
宇野弘蔵は「労働力の商品化(賃労働)」をもって資本の
可能条件としている。だから、「資本の廃棄」は「労働力の商品化
の廃棄」を意味する。
ところで、「性の商品化」は労働力の商品化の一射映だ。
ゆえに、労働力の商品化の廃棄は性の商品化の廃棄である。
だから、コミュニズムのおいて性の商品化がない以上、
LETSによっても性を買うことは不可能である。
「性という商品」そのものがないのに、どうしてLETSを用いて
それを買えるのだろうか?
どうぞ「不在」を買いなさい。


248 名前:考える名無しさん投稿日:2000/12/05(火) 22:20
>247
宮台真司援助交際女を率いて
NAMを襲撃したりして。
これが本当の『援交から革命へ』。


249 名前:考える名無しさん投稿日:2000/12/05(火) 22:34
恋愛至上主義者からいえば、見合い結婚も一種の売春といえるだろう。

NAMってのは、ヤマギシ会みたいなものなの?
売らない買わないじゃ、自給自足の生活するしかないな。250 名前:考える名無しさん投稿日:2000/12/05(火) 23:27
>>247
ばかだな
言葉を変えても交換はあるだろ。
国家通貨が地域通貨になるだけだ。
商品がそう呼ばれなくなるだけ。

交換はありつづける。
媒介するものが国家通貨からレッツになるだけ。

んで、売買春はありうると思うが、
レッツではそうは呼ばれえないだけ。
呼ばれえない理由は247が示したとおり。

で、それでいいわけ?てな質問がこのスレの趣旨かとおもうな






561 :考える名無しさん:2000/12/08(金) 00:22
251 名前:考える名無しさん投稿日:2000/12/05(火) 23:33
>>247
ばかだな
言葉を変えても交換はあるだろ。
国家通貨が地域通貨になるだけだ。
商品がそう呼ばれなくなるだけ。

交換はありつづける。
媒介するものが国家通貨からレッツになるだけ。

んで、売買春はありうると思うが、
レッツではそうは呼ばれえないだけ。
呼ばれえない理由は247が示したとおり。

で、それでいいわけ?てな質問がこのスレの趣旨かとおもうな


252 名前:考える名無しさん投稿日:2000/12/06(水) 00:07
>251
ばかだな。
コミュニズムにおいて「性という商品」がない以上、
交換はあっても、「性という商品」は交換されないのだ。
なにものをどうやって交換すればいいんだ?

交換はありつづける。
しかし、コミュニズムにおいては労働力は価値形態を
おびないから、それは交換価値をおびず、従って、
労働力はLETSによる価値評価をうけつけないのだ。
価値評価(値段)を受け付けない以上、労働力は交換不可能。
だから、性(労働力の一種)はコミュニズムでは、国家貨幣だろうがLETSだろうが、
交換の対象にはなりえない。
交換の対象になりえないものをどうして交換できるだろうか?

交換はありつづける。
が、交換されないものもある。
これ、コミュニズムの定説。

売買春はありうる。
資本と国家があるかぎりは。




562 :考える名無しさん:2000/12/08(金) 00:26
256 名前:考える名無しさん投稿日:2000/12/06(水) 00:35
>253
まだだめだろ。
言葉の言い換えという反論を繰り返していては。

コミュニズムにおいては性の交換は無理。
しかしSEXは可能。
快楽としてのSEXも可能。
にもかかわらず、コミュニズムでは、貨幣(LETSも)による性の売買は
無理。性は価値形態を付与されない(つまり性には値段がない)から、
LETSによっても、交換不可能。
「値段のないもの」をどうして買えるだろうか?

「値段のあるもの」しか買えない。
これ、当たり前の定説。
257 名前:考える名無しさん投稿日:2000/12/06(水) 00:46
レッツには交換されるものとサービスに
値段(数値)をつけますよ。
紙幣などを用いていますよ。

売買旬は
ありえます。
もちろん、資本主義世界の中で
請け負っていた位置をもっていませんが。
体系上の役割と意味とが異なりこそすれ
売買旬とも呼ばれえないとしても
セックスしたいです、いくらでどおですか?
せくすしてあげます、1000レッツでどうですか?
といったやり取りは可能です。
それはすでに、資本主義世界国家世界のうえで
いわれる「売買旬」とは違うことはあなたのいうとおりです。
あなたのいわれるいみで。
しかし、こうしたやりとりはおこなわれうるでしょうし
そのことへの嫌悪や批判を惜しまない人もいるでしょう。
何もかわらない気がします。




563 :考える名無しさん:2000/12/08(金) 00:27
258 皆さんにお薦めの書物。
田崎英明(編)『売る身体買う身体-セックスワーカー論の射的-』259 個別性がなくならない限り、個物がなくならない限り、希少性は存在
する。希少性が存在する以上、交換はなくならない。交換があれば
かならず交換価値は生ずる。そこに有価物が生ずる。
有価物があれば売春は可能になる。

人間のコミュニケーション自体が、快楽である。これは無形のものを
交換すること。
交換を通じて快楽が生ずる。人間は交換が好きな生き物なのだと思う。
交換そのものが快楽なのだ。

そして快楽は価値がある。それを得られる者と得られない者との
偏差は必ず生ずる。そこから、コミュニケーションの快楽を、他の
有価物(快楽のもと)と交換する事態が生ずる。コミュニケーション
を買うということがある限り、売春も存続すると思う。
買春は、性交の快楽とともに、交換の楽しさを満足する行為だと思う。

人間に個性があり、コミュニケーションの快楽がある以上、売春は
なくならない。




564 :考える名無しさん:2000/12/08(金) 00:29


260
>257
LETSのみ=売買春「可能」。
LETS+コミュニズム=売買春「不可能」。
この理由はいままでさんざん述べた。
いいかげんわかってよ。
わからなかっから、もう話題かえてね。
オレはもう説明しないから。
おつかれさーん。
楽しかったよ。

オレがLETSではなくコミュニズムの観点から、
売買春不可能論をいっていたこと、忘れないでね。
だから、オレに対する反論は単なるコミュニズム
にたいする無理解に由来してるだけなのさ。

じゃあねー。


マルクスコミュニズムに関連して
労働価値説を主張していたが?

欠き逃げしたからいまごろおそいか。




565 :考える名無しさん:2000/12/08(金) 00:31
262 名前:考える名無しさん投稿日:2000/12/06(水) 02:01
>261
リカード学派が資本主義に関連して、
労働価値説を主張した、の誤り。

コミュニズムでは、労働力はそもそも価値形態をおびない(つまり労働力
には値段がない)。
だからこそ、労働力(あるいは性)は貨幣と交換されない。値段がないから。
だから、コミュニズムはむしろ、労働価値説を否定する。
労働価値説はマルクスの独創ではなくリカード学派の独創。
マルクスがそもそもそれを「主張」したりしてはいない。
263 名前:考える名無しさん投稿日:2000/12/06(水) 02:09
262はまちがてるな

共産党宣言よめよ

566 :考える名無しさん:2000/12/08(金) 00:50
柄谷・浅田の関西弁、聞きてえ。

567 :考える名無しさん:2000/12/08(金) 01:03
山城むつみの本当の出身地あてクイズ!
おれ、タイ。

568 :考える名無しさん:2000/12/08(金) 01:14
>567
トチリホワポホモ共和国

569 :考える名無しさん:2000/12/08(金) 09:22
まあ、たとえコミュニズムが全世界をおおっても、貨幣を媒介せず呼称が変わるくらいで、売買春とおなじ形態、そぶりの行為はなくならないでしょう。


いるだろ、そりゃ。
経済の国有化=コミュニズムと考えてるからね。
旧ソ連キューバも。
しかし、柄谷がいうように、私有はむしろ国有。
なぜなら、私有者は国有財を私有するかわりに
国に税を支払うわけだから。
だから、私有制を否定するコミュニズムはむしろ、
国有制の否定。
その意味で、国有化=コミュニズムとするのは
本末転倒。
私有制が資本主義ならば、国有制も資本主義。
だから、国有経済の旧ソ連キューバ(国家資本主義)
で売買春があっても不思議なし。


570 :考える名無しさん:2000/12/08(金) 12:52
ということは
売買旬批判も消えずに残る言うことかな。
あ、
売買旬とは呼ばれないか。
昔そう呼ばれたこれこれ批判となるか。


売買春と呼ばれない売買春とはなんだ。
リンゴと呼ばれないリンゴはアップル。
リンゴとアップルは名は違うが中身は同じ。
なら、売買春と中身を同じくする「売買春と呼ばれない売買春」
はなんと呼ばれるべきか?
英語に置き換えるのか?
そもそも中身は同一なのか?
その根拠は?
貨幣・LETSによる媒介がそれか?


ていうか、コミュニズムが全世界をおおったら、それは資本主義とどこがどうちがうの? 価値が生じず、資本のかたよりがなくなるってだけ? それが倫理的な世界?



571 :考える名無しさん:2000/12/08(金) 12:57
NAMは売買春を否定してるんじゃないように思う俺って読解力不足?
ってゆーか、「セックス労働」に限らず
「労働を商品にする」ってことがほんとーはそもそもどっか変なんじゃない?
みたいな疑問ないわけ?労働力がなんであるにせよ

..ってちょっち感じたりする俺って変なんだ..きっと変なんだ..
もうまともな社会生活できねーんだ(涙)

もっとも、NAMに会費収めようなんて気は現時点じゃ毛頭ないけどね

ところで初期マルクスの「ドイツイデオロギー」ってどうよ?
価値が生じない?
そのとうり。剰余価値が生じなければ、
資本主義は死滅するほかなし。




572 :考える名無しさん:2000/12/08(金) 12:59
>「労働を商品にする」のが変?
しかし、現に資本制では賃労働があるわけだから、
変じゃないだろ?変なのは労働力を商品化した資本制のほうさ。
あと、コミュニズムにおける売買春の不可能化論は
NAMの公式見解じゃない。
ただ、コミュニズムの理論から必然的に出てくるだけ。
>「ドイツイデオロギー」はどうか?
あまり参考にならない本だとおもう。エンゲルスの思想もはいってるし。
労働は商品だよね。でも資本が商品化したわけじゃないだろ


正確にいえば、資本の原始的蓄積(農民収奪)
が労働力を全面的に商品化した、の誤り。
だから労働力の商品化に資本が大きく貢献したことは、
疑う余地なし。


573 :考える名無しさん:2000/12/08(金) 13:53
資本主義の原理においては商品化されないものは何一つないってことですよね。

そのとうり。そこが資本制とコミュニズムとの
大きな違いなのだ。


私有制=国有制のない世界的コミュニズムでは所有という概念自体がなくなるのだろうか。すると、すべてが公共物? だとしたら娼婦も?


世界的コミュニズムでは娼婦という職業はそもそも
あるのだろうか?

所有はもともと「もっている」という意味。だから、概念(意味)としての
所有はなくなるわけなかろう。
コミュニズムでなくなるのは生産手段の私有=国有だ。
それは協同組合的所有に置き換えられる。

ていうか、娼婦の公有物化ってなんだ?
コミュニズムでは「人間」は個人によるだろうが、法人格によるだろうが、
組合によるだろうが、いかなる所有にも服さない。
それが「労働力の商品化の廃棄」の内実だ。
公有もまた、所有の一形態にすぎない。
コミュニズムでは財の所有はあるが、人間の所有はない。
資本主義では、人間は「人財」として所有可能な財の範疇にいれられ、
貨幣との交換財として遇されているがな。
ここが資本制とコミュニズムとの大きな違いだ。

574 :考える名無しさん:2000/12/08(金) 17:06
黒い黄金バット・山城




575 :行人:2000/12/08(金) 22:50
自殺する前に、気にくわない奴は殺しとけ!

576 :考える名無しさん:2000/12/08(金) 22:55
トマス・アクィナスもNAMに入会!!


577 :考える名無しさん:2000/12/08(金) 22:59
カールマルクスも入会宣言!

578 :NAM2CH:2000/12/08(金) 23:19
会員になったのにメーリングリストが配信されないぞ!

579 :考える名無しさん:2000/12/09(土) 09:28
入ったばかりだけどおれは配信されてるよ(NAM東京)。
大阪の人?>578

580 :NAM2CH:2000/12/09(土) 10:18
東京です。
こないだ事務局に問い合わせ出したのに〜



581 :T-ZO:2000/12/09(土) 11:48
NAMなんか入る人は、日常の生活が美味くいってない人が多いでしょう。
彼女も友人も少ない人が多い。
オウムと同じ原理ね。

582 :NAM武装系:2000/12/09(土) 21:22
NAM新規会員は軍事訓練をおこたるな!

我々はやるときはやるぞ!

手始めに加藤典洋の家の前で脱糞テロを慣行したい。

583 :考える名無しさん:2000/12/09(土) 21:52

剰余価値

584 :考える名無しさん:2000/12/09(土) 23:20
いや剰余享楽

585 :柄谷との別れ:2000/12/09(土) 23:37
おれは原理的考察にストイックに徹していた頃の氏をリスペクトしていた。

586 :考える名無しさん:2000/12/09(土) 23:42
NAMの「原理」!!
柄谷行人

587 :笑うな:2000/12/09(土) 23:43
あらゆる疑問にかかわらず、今こそ彼はストイックであり、根底的で
ある。今ほど彼が無私の人(愛の人)であったことはない。

588 :考える名無しさん:2000/12/09(土) 23:49
山城むつみのアクロバティックSEXはすごい!!

589 :考える名無しさん:2000/12/09(土) 23:55
浅田の4次元脱糞テロ。

590 :考える名無しさん:2000/12/10(日) 05:45
不買運動はストイック



591 :考える名無しさん:2000/12/10(日) 07:36
噂の真相1月号に先月の東京での会合、浅田さん欠席の理由が出てるぞ。
内容はとてもここでは言えない。

592 :考える名無しさん:2000/12/10(日) 07:45
おしえてーーーー

593 :考える名無しさん:2000/12/10(日) 08:35
おしえろゴルァ!

594 :考える名無しさん:2000/12/10(日) 14:02
おしえなくてもいいゆお
そのかわり
あなたが「とてもここではとてもいえない」理由が聞きたい。
凄く興味ある

595 :考える名無しさん:2000/12/10(日) 14:37
>591
寝坊じゃないの?

596 :考える名無しさん:2000/12/10(日) 15:19
組織の秘密を暴露する反革命分子は、自宅玄関先に山盛りウンチを覚悟せよ!

597 :考える名無しさん:2000/12/10(日) 15:31
NAMのヘルメットの色は何色でしょうか?

基本的にアナキズムは黒と聞いていますが・・・
いくら大阪が本部と言っても、黄色と黒の虎縞は嫌です。

598 :考える名無しさん:2000/12/10(日) 15:43
てことで
へるめとのいろは
黄色と黒の虎縞 にけてい!

599 :考える名無しさん:2000/12/10(日) 19:55
黒い黄金バット・山城

600 :考える名無しさん:2000/12/10(日) 20:28
横山やすしをダメにしたのは西川きよしの裏切りだ。
よって、西川きよし粉砕!!



601 :考える名無しさん:2000/12/10(日) 20:55
文芸雑誌一月号 報告。
(ていうか、オマエラ少しは書店でチェック城よ、報告もな)
・群像 柄谷 村上柳と対談「文学と運動」
・文学界 柄谷 聞き手:かまた 高塚
早稲田文学 柄谷インタヴュー
         鎌田 「進行中の批評」:NAMのHPにある「原理」と「事務局より」文
             への批判。、自立した個人の集まりだって?まじ?いるわけないじゃんそんなの。
             自立進行中の個人ならいるかもしれないし
             個人になりつつあるやつならいるかもしれねえな といったニュアンスか(立ち読み

噂の真相 浅田ねぼすけの真相 当該箇所 みつからず、再び情報もとむ

とりあえず、おぼえてるのだけではこれだけ
おれが柄谷に共感できるのは、これまであまたの文学作品と称するものが
書き散らされてきたが、ほとんどはいわば「私の青春を返せ〜騙したやつは氏ね!」
につきていて、そういうパワーは認めるものの、そのパワーは本来裏切った相手に対し
賠償と謝罪の請求告訴行動へと向かうべきものではないか?との疑いにおいてだな。

たとえば、最近、リストラされた中高年者の自殺があとを絶たない。
統計上自殺者としてカウントされているのは即死のみで、時間がたった死は自殺未遂にカウントされる
ので、自殺統計は誤解されがちではないか実数はもっと多いなと村上柳はいってるのだが、
そこで柄谷はどうして自殺なんかするんだ、自分を首にしたやつを道連れにしないのか?といってる。
それは適切な闘争ではないが、何もせずに泣き寝入りする自殺するよりはましではないか、
といってたところかな。。まあ、苦しみや頭来た!!が文学作品を書く動機としてはあるだろうし
これからもあるだろう。だから、青春帰せ文学はこれからもつづくが、
それだけでおわらないで!!ちゃんと目の前の相手を告訴すればいいのに、とおれはおもう。
もちろん、それがしたくてもできないから小説を書くんだよ!という言い分は根強くのこるが。

602 :考える名無しさん:2000/12/10(日) 21:36
あと
来年に生産協同組合をつくるといってきたわけだが
そこから批評空間を出版する、わけだがその名前がこれらしい、対談によれば
・・・・・・・批評空間社・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



603 :考える名無しさん:2000/12/10(日) 21:39
>おれが柄谷に共感できるのは、これまであまたの文学作品と称するものが
書き散らされてきたが、ほとんどはいわば「私の青春を返せ〜騙したやつは氏ね!」
につきていて、そういうパワーは認めるものの、そのパワーは本来裏切った相手に対し
賠償と謝罪の請求告訴行動へと向かうべきものではないか?との疑いにおいてだな。

そんなこと言ってないな。
「青春を返せ」小説など何のパワ−もないし、そういうのを書く馬鹿に期待する方が
どうかしてるし、リストラで自殺するやつはどうしようもないが、どうせ死ぬなら上
司を道づれにしろ、と言っている。
また「ガキのいじめも運動だ」とも受け取れる発言もある。
村上より全然めちゃくちゃ言っている。

柄谷NAMはほとんどファシズムだが、そこが良い。

604 :考える名無しさん:2000/12/10(日) 21:59
柄谷のファシズム嫌いは有名。
革命=ファシズム
だから、NAMは革命ではなく対抗。

605 :考える名無しさん:2000/12/10(日) 23:31
柄谷の否定するファシズムとはナショナリズム社会福祉みたいなもんだな。

柄谷はモリス的な社会主義を良しとしている。
ある意味ハイデガ−の言う本来性の回復にも近い。


606 :考える名無しさん:2000/12/10(日) 23:37
クリスマスにセクースを、あえて致さないのは対抗ですか?

607 :考える名無しさん:2000/12/10(日) 23:49
>> 603
ファッショの定義は?
もちかちて何でもファッショと言えば通じると思ってゆの? (プ

608 :603:2000/12/11(月) 00:34
ファッショの定義は?
福田和也の言うナチスの定義で考えている。
つまり政治レベル(ボナパルティズム)でなしに、技術と人間(自然)の関係性で。

柄谷がモリスをどのようなレベルで参照しているかわからないが、ナチスのように
(つまり今の資本主義のように)余暇の場ではなく、生産のレベルで本来性の回復
を目指したいということだろう。
しかし、それこそが完成したファシズムだ。


609 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 01:43
おれは601の雑誌記事は噂真以外全部図書館でコピーして、今日まとめて読んだよ。
内容を要約するのは疲れるからしないけど、ちょっとだけコメントしておくね。

「文学界」は若い頃の思い出話とかあって面白かったよお。

あと早稲田文学の鎌田の文章の中に、
「柄谷に対して自意識だけで反抗し自滅した連中の末路(最近では東浩紀)」
という一節があって、これも藁ったあ。

群像では柄谷が蓮實重彦の映画批評のことを、
「あんなカスみたいな趣味判断評論は全部否定しろ」
とか言っててこれまた藁ったわ。これ原文のままだから。

でもさあ、もっとみんな仲良くすればいいのにねえ。昔みたいにさあ。
柄谷と浅田が仲直りしたのだけが救いだよ。ホントに。

ちなみに「新潮」では浅田彰島田雅彦が対談してるから、こっちも見ようねえ。

まあ俗な部分ばかり紹介したけど、
どれも理論的にも面白かったので、みんなちゃんと本屋に行って読めよな。
ここで、文句言ってるようなことは結構解決するかもよ。

610 :大根主義:2000/12/11(月) 02:16
死ね・くたばれ・消えろ・失せろ・潰れろ・馬鹿・あほ・間抜け。
ドジ・ポンコツ・トンチキ・ガラクタ・クズ・ゴミ・カス・
最低以下の下劣・下等種族・劣等種族・下衆野郎・腐れ外道・邪道・
外道・非道・ウジ虫・害虫・ガン細胞・ウィルス・ばい菌・疫病神・
病原体・汚染源・公害・ダイオキシン・有毒物質・廃棄物・発ガン物質・
猛毒・毒物・アメーバ・ダニ・ゴキブリ・シラミ・ノミ・毛虫・蠅・蚊
ボウフラ・芋虫・掃き溜め・汚物・糞・ゲロ・糞虫野郎・ほら吹き・
基地外・デタラメ・ハッタリ・穀潰し・ろくでなし・ごろつき・
ヤクザ者・社会の敵・犯罪者・反乱者・前科者・右翼・左翼・
インチキ・エロ・ 痴漢・ゴミ・シデムシ・ゴミ虫・毒虫・便所コオロギ・詐欺師・
ペテン師・道化師・危険分子・痴呆・白痴・愚鈍・ボケ・ボケナス・
エタ・非人・エス・チョン・毛唐・野蛮・残虐・悪魔・鬼・魔物・
妖怪・悪霊・怨霊・死神・貧乏神・奇天烈・奇人・変人・毒ガス・
サリン・ソマン・マスタードガス・イペリット・クソブタ・ブタ野郎・
畜生・鬼畜・悪鬼・邪気・邪鬼・ストーカー・クレイジー・ファッキン・
サノバビッチ・シット・ガッデム・小便・便所の落書き・不要物・障害物・
邪魔者・除け者・不良品・カビ・腐ったミカン・土左衛門・腐乱・腐臭・
落伍者・犯人・ならず者・チンカス・膿・垢・フケ・化膿菌・放射能
放射線・鬼っ子・異端者・妄想・邪宗・異教徒・恥垢・陰毛・白ブタ・
ケダモノ・ボッコ・ろくでなし・VXガス・ヒ素・青酸・監獄・獄門・
さらし首・打ち首・市中引きずり回し・戦犯・絞首刑・斬首・乞食・
浮浪者・ルンペン・物乞い ・NAM






611 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 02:25
>605、608
ハイデガー=ドイツナショナリスト
だから、柄谷はハイデガーを認めない。
あと、柄谷は生産性の本来性の回復などいってないぞ。
ただ生産の現場にくじ引き制と参加的民主主義を導入すると
言っているだけ。本来性は農村的閉塞への回帰にしかならないし。
あと、労働者自主管理。
あとNAMの関心系には「福祉」があるぞ。
そもそも福祉はなんでファシズムなんだ?
柄谷とファシズムとの接点は「資本の否定」
ぐらいだろ。
ファシズムと指導者崇拝は不可分だし。



612 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 02:27
いま、早稲田文学一月号みてたんだけどね
なんかききたいことある?

まあいいや 広告見たら
早稲田文学三月号 2月7のか発売号にて
こないだの紀伊国屋でのライブが収録されるみたいだな
メンバー構成が同じだもん。二月あとだけどチャックしときたいところかも

613 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 02:32
あと、作品の傾向をみると
批評空間 第三ステージ みたいな感じだね>早稲田文学

と思ったら巻末にある編集室よりというメモに
むしろ「木予(ひ)」を想起して欲しい とかいてあった

614 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 03:11
浅田と鴻上尚史なんて組み合わせで
なんかおもしろい運動になるんじゃないか
二人とも仲いいし。どちらも恋愛ずきでしょうし
好奇心旺盛そうだあし

いや、第三ステージ ってことばをみてゆっただけだけど
浅田フアンと鴻上フアンとでは仲がいいのかな?一般に。

615 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 03:22
610はひょっとして、、、、、

616 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 05:00
柄谷と蓮実は仲悪かったの?
一緒に本だしてなかったけ?

617 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 05:03
http://www.uwashin.com/
うわしん

618 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 05:40
和田アキ子もNAM入会。


619 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 06:01
柄谷と和田アキコはどっちがつえーんだ?
おせーて!

620 :608:2000/12/11(月) 12:09
福田はファシズムから民族主義、指導者崇拝を除けば今の社会民主主義(福祉
とか余暇の充実)になると言っていて、この点は柄谷と一致していると思う。
だが、福田の場合、民族主義によって本来性の回復を目指すが、柄谷は生産と
消費のレヴェルでそれを考える。そうすると必ず「農村的閉塞への回帰」の問
題が出てくる。これがNAMの隠された問題点(鎌田の批判もこれ)であり、日本
の食料自給率に対して例のバナナ的な解決だけではダメで、日本の農業にどう
対応するかが、NAMが本物かのポイントになる。



621 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 12:37
>620
それは少し頭でっかちなんじゃ
現実に会員も集まらない
具体的なプログラムはLETSというかGETSを使う
ということと「非資本的」と称する「批評空間社」を
立ち上げるということぐらいなんじゃ
その場合気になるのはその出版物は現行の通貨で買うのか
それともただか、GETSで買うのかどれなんでしょ

622 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 13:04

ところで、
みんな、会員になったの?
まだぁ?
だめじゃん!!

623 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 13:06
>>616

609ちゃんと読めよ。
むちゃくちゃ愛のある発言してんじゃねぇか。


624 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 13:19
柄谷の新しい本の
表紙を飾るキャラである NAMくん も
遂に入会!!

625 :620:2000/12/11(月) 13:28
頭でっかちつぅか誇大妄想ってことでしょ。

しかし、理論的レヴェルでははっきりさせなくてはいけない。

福本和夫は戦後、農業問題をやったが今でもこれは重要だし、これを進めないと
NAMはダメだろう。(山城がもうやってるかもしれんが)



626 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 13:45
国土狭いし山岳地帯ばっかりだし
若者はインターネットにはまってるし

短期的には農業問題のけりつけは無理じゃないか?
農業するにも
適切な土地 耕地としてふさわしいところなし
労働力なし
販売 流通システムの構築がむずかしいなど
自民党に保護されてきたのか裏切られてきたのかしらんし
農協にいいように保護されうらぎられてきたのだろうが
そして、いろんな活路を開いているんだろうが
たとえばひとつの農家ごとに
有機農法の製品を売りたい大企業と提携し
品質の厳しいチェックをくぐりぬける作物をしこむとかさ

なに、そういうはなしじゃないって?ごめん。
んじゃあ、どれだけ安全でおいしい作物を貧困にあえぐ地域から
搾取し得ない形で輸入するかということ?

627 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 14:16
NAMにかんして
国家に関して資本主義に関して
せめてここくらいの専門的レベルで議論できる人いないか?

ここは私には意味不明だが、よんでいてかなり興奮したのは認めてる
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=avi&key=972458197
映像圧縮規格であるMPEG2についてなんだけどね。


628 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 17:11
単純に考えて、環境問題にしろ、第三世界問題にしろ結局食糧問題にいきつく。

だったら日本の食糧自給率の問題は避けられない。
資本を経由しない食糧輸入のネットワ−クを増やすだけじゃだめだと思う。



629 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 17:32
>日本の食糧自給率の問題

これが重要課題だとして
おれに何ができると思う?
今から工学や物理学や数学など
今まで高校レベルしか学んでないしかも忘れた奴を
やり直すよ。
んで、遺伝子工学か、やっぱ?生化学か?生物化学?

とりあえず、耕作地帯に不向きな土地を
どうやって生かすか、人材をどうやって確保するか問題か?
ちなみに、柄谷らは有機農法の秀才を確保してるぞ。まじで。
理論と実践のな。

630 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 17:39
柄谷は社会民主主義は国家に依存的だから、
それは暴力的だといい、社民を認めてないぞ。




631 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 17:59
630はどこへのレスだった?

632 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 18:10

http://www.zorro-me.com/miyazaki12/1209.htm
警察の捜査手法が変わってきた
「盗聴」「パソコン押収」に注意しや

☆電子メールの送受信は慎重に、とのことです。
できれば、PGP必須。でもFBIは疑いを持ったやつの家に忍び込んで
その人のPCにkey-logger(たたいたキーのログを取るプログラム)を
仕込んだしなあ。活動家は慎重にな、。

633 :名無しさん@1周年:2000/12/11(月) 18:14
>591
>噂の真相1月号に先月の東京での会合、浅田さん欠席の理由が出てるぞ。
>内容はとてもここでは言えない。

本屋で見て来たよ。
結局、寝坊の話じゃないか。
そんなの、ここのみんなは知ってるよ。人騒がせな奴だな。

(田中のPG日記のページの一行情報に出てる。)

634 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 18:35
たんきゅー

635 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 18:47
>日本の食料自給率の問題
国家が死滅したら、食料自給率という考え方そのもの
が無意味になるんじゃないの?
資本=ネーション=ステートはコミュニズムに比べたら、
いまだ環のように閉じていて、その閉鎖性が自給を地域に
強いているともいえる。
コミュニズムでは土地の私的所有はなくなるから、
農民はずっと農民である必要ないし、逆にいえば、
土地所有することなく手軽に誰でも農業に携われる。
こうなれば、農村的閉鎖性に陥らずにすむ。
ていうか、コミュニズムによる土地の私的所有の廃棄は、
農村を閉鎖性から解放することを目指してるんだろう。
結局、その閉鎖性の原因は、私的所有なのだし、
その私的に閉じた性格が他者を寄せつけない閉鎖性に
つながっているともいえるわけだから。



636 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 18:51
>柄谷らは有機農法の秀才を確保してるぞ。まじで。理論と実践のな。

それは全然知らなかった。貴重な情報だ。
NAMは農業の問題をある程度本気で考えてるんだな。

637 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 18:59
うーん
農業、農作業とかITとか
技術熟練者が必要な分野に関しては
どこまでコミュニズムがうまいことはたらいてくれるものなのか
判然としない気もする。。。


638 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 19:03
>貴重な情報

ごめごめ。
おれのはったりだぴょーん!!
将来のおれのことをさしたつもりだぴょーん!!

639 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 19:27
うげっ。やっぱり寝坊だったのか。
ちゃんと起きろよな。遠くからわざわざ
駒場まで行ったのに。

640 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 19:29
>637
コミュニズムが農業において関与しうるのは
土地の「所有問題」くらいでしょう。
農業技術とかの「技術問題」はコミュニズムとか資本主義とかの
「制度問題」とは独立に考え得るわけだし。
NAMじゃなければ有機農法ができないこともないわけだから、
NAMと有機農法とには必然的な結び付きはむしろうすいでしょう。



641 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 20:34
みたところ、あれ
柄谷が共同討議でゆってたきもする。
LETSに関して、
自分が理想とするのは独立したとか自立した個人のアソシエーションとしてだ、
(共同体的なものではなく。とかいいたげ)とかいうニュアンスのやつを。
もしこれが当たってるなら
鎌田の批判の矛先は柄谷にも向くかな?

642 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 20:37
黒い黄金バット・山城




643 :考える名無しさん:2000/12/11(月) 20:47
久本雅美創価からNAMへ乗り換え中。

644 :柄振:2000/12/12(火) 02:24
僕は資本主義や国家に対抗しなければならない
倫理的根拠をもってるけどな。

645 :考える名無しさん:2000/12/12(火) 02:46
>664
その根拠おしえて!

646 :考える名無しさん:2000/12/12(火) 02:46
>644
その根拠おしえて!

647 :考える名無しさん:2000/12/12(火) 03:05
黒い黄金バット・山城

648 :考える名無しさん:2000/12/12(火) 05:49
 

649 :考える名無しさん:2000/12/12(火) 11:19
くじ引きで当選したのはなぜか山城
オレ? とキョロキョロする姿が愛らしい


650 :考える名無しさん:2000/12/12(火) 11:24
山城ってあの幸薄そうなルックスのひとでしょう?



651 :考える名無しさん:2000/12/12(火) 11:46
山城はガイコツ。
もう彼は死んでいます。
「返事がない。ただの屍だった。」

652 :考える名無しさん:2000/12/12(火) 12:26
黒い黄金バット・山城に次ぐ、鎌田のニックネームも募集中。
不登校児みたいな顔してんだよなー

653 :考える名無しさん:2000/12/12(火) 12:43
絶対苛められてたって学校で。
っていうか苛めるもんあんなのいたら俺だったら。

654 :考える名無しさん:2000/12/12(火) 13:19
かまたは
わせぶん論文よんだけど
いじめられるよあれは
だって まじめすぎだもの、。
もちろん、みんながみとめてるように
ああいう立場はありだし、ああいう精度高き文章も凄いとおもう
ついついまじめにうけとりたくなるさそりゃ

だけど、ドキュソにはついてけないよ〜ん!!てふに
ふとおもうこともまたじじつだよーん!!
一昔前の活動家タイプで倫理倫理うるさいやつは
読んでいたほうがいい。たんなる道徳振り回すやつとは
似て非なるところあるからさ。まじめぶり、まじめすぎるところは
おはじだけどね。ただ、かまたの方が、問題点の追究に論理的であろうとするところがいい。
だけど、煽りの身振りが熱くてやけどしちゃう(はぁと

655 :考える名無しさん:2000/12/12(火) 18:11
丸首セ−タ−の藤井隆・鎌田

柄谷なんてハァッ!ハァッ!
東なんてハァッ!ハァッ!

656 :考える名無しさん:2000/12/12(火) 18:41
ありがと〜・鎌たん

657 :考える名無しさん:2000/12/12(火) 21:11
もっとまじめに語ろうぜ!

658 :考える名無しさん:2000/12/12(火) 23:27
またはディアブロ?のネクロマンサー・山城。

659 :考える名無しさん:2000/12/13(水) 15:37
あるいは新大久保の整体師・山城

660 :考える名無しさん:2000/12/13(水) 15:40
さらには石神井公園のインチキ空手家・山城




661 :考える名無しさん:2000/12/13(水) 17:51
山城はイメチェンの為、髪をドレッドにしました。

文壇の平井堅・山城って呼んで欲しい。

662 :考える名無しさん:2000/12/13(水) 18:16
「黒い黄金バット」には、かなわん気がする、、、

663 :考える名無しさん:2000/12/14(木) 00:24
鎌田さん、髪、はねてますよ

664 :考える名無しさん:2000/12/14(木) 00:26
ねたが見つからないか飽きるかすると
ここまで
水準が落ちるわけか。。。

まあ 人のことばかり言えないけどよ。

その点、柄谷その人は自分で勝手にねたを見つけたり
つくったりして大騒ぎしてるだけ
やっぱ、すごいんじゃ?確かに人騒がせなところかもしれないが、

ここの今の状態くらいひどいこともなかろうし。

665 :考える名無しさん:2000/12/14(木) 00:39
たしかにくだらないが、ageておきましょうよ。世の中のために。


666 :大阪から柄谷行人:2000/12/14(木) 05:44
同志諸君、12月23日までの辛抱や。
あと、9日、堪忍して〜や。


667 :考える名無しさん:2000/12/14(木) 06:27
柄谷は外国では「哲学者」を自称しているんだとさ。

668 :考える名無しさん:2000/12/14(木) 06:45
襟見せセーター・鎌田。

669 :考える名無しさん:2000/12/14(木) 06:46
浅田、コンタクトを入れる。

670 :考える名無しさん:2000/12/14(木) 06:50
萌え萌え〜〜



671 :考える名無しさん:2000/12/14(木) 07:31
入会者は現在何人くらいなの?

672 :考える名無しさん:2000/12/14(木) 11:02
友達百人出来るかな、ぐらいじゃない?

673 :考える名無しさん:2000/12/14(木) 11:07
白いサンダーバード・浅田

674 :dub:2000/12/14(木) 12:36
age

675 :考える名無しさん:2000/12/14(木) 12:39
こんだけニックネームや茶化しで伸び続けるのは
やっぱりそれなりに「抑圧」が効いてる証拠かな?

676 :考える名無しさん:2000/12/14(木) 12:50
>675
ネタがないだけよ。
NAM全国大会(12月23日)後は
違うのだ。


677 :考える名無しさん:2000/12/14(木) 14:24
しかし、ねたの消化速度が速いことで有名でしょ2ちゃんてぱ。

678 :名無しさん@1周年:2000/12/14(木) 15:32
「ねた」がだめなら、「たね」を出そう。
というわけでオナニー開始!シコシコシコ、、、、

679 :>664:2000/12/14(木) 15:35
そんなこといったら小林よしのりの方が100倍すごいことになってしまう。



680 :考える名無しさん:2000/12/14(木) 16:17
いやネタがないなら沈んでもいいわけでしょ?
それでもくだらない書き込みでそれなりに上がってるのは
ヨヨヨヨヨ yokyatu



681 :名無しさん@1周年:2000/12/14(木) 16:29
>680
くだらない書き込みもまた一興なのさ。
2chからくだらなさをとったら、
すっからかんになっちまうのだー。

682 :考える名無しさん:2000/12/14(木) 18:25
コンタクトを入れた浅田、、、見たい。

683 :考える名無しさん:2000/12/14(木) 18:33
みんな ヴぁかだな〜

浅田君たら
目が悪いからコンタクト入れて
それでもまだだめだから
眼鏡も忘れずにかけてるんだよー
しらなかったんだ〜

684 :考える名無しさん:2000/12/14(木) 18:44
はぁ〜〜〜そうですか。

685 :考える名無しさん:2000/12/15(金) 05:50
柄谷の「主著」は『トランスクリティーク』に決定(本人談)。
2001年中に批評空間社からの最初の出版物として刊行予定とのこと。



686 :考える名無しさん:2000/12/15(金) 06:54
批評空間社ってやっぱり太田出版も一枚噛んでるとかそういうのあるの?

687 :考える名無しさん:2000/12/15(金) 14:24
『群像』の柄谷・村上龍対談みたけど、いいねあの二人は。
見た目、あまり「文学者」って感じしないから。
とくに対談ページ最初の写真はいい。チンピラが二人なかよく
写っている感じにも見える。あるいはゲリラのメンバーの写真といって
知らない人にみせても不信がられないな、これ。



688 :考える名無しさん:2000/12/15(金) 14:31
龍はいつになったら垢抜けるんだろう。

689 :考える名無しさん:2000/12/15(金) 14:32
りゅうは
おふろがきやいだから。。。

690 :考える名無しさん:2000/12/15(金) 14:35
小説もどんどんいも臭くなっていくのはある意味、凄い。
もはや立花隆とやってること区別がつかん。
知的障害の中年相手に荒稼ぎ。まあ才能ではある。



691 :考える名無しさん:2000/12/15(金) 15:00
村上龍改造計画かんがえようぜー。

692 :考える名無しさん:2000/12/15(金) 15:04
とりあえず細マユ。

693 :考える名無しさん:2000/12/15(金) 15:12
>691
やせろ

694 :考える名無しさん:2000/12/15(金) 15:20
痩せて日焼けして金髪。・・・似合いそうでやだな。

695 :考える名無しさん:2000/12/15(金) 15:27
浅田も金髪と、日焼けしろ。
まじ笑えそうだから。

696 :吾輩は名無しである:2000/12/15(金) 15:34
未知との遭遇(笑

697 :考える名無しさん:2000/12/16(土) 02:30
>686
批評空間最終号の編集後記とNAM原理の目次をよく見比べてください。
そこに答えがあります。

698 :考える名無しさん:2000/12/16(土) 10:18
柄谷によると、科学と呪術の違いは知識が公開されているか
それとも非公開かの違いにすぎないという。
だから、今起きている知識の特許化(非公開化)は科学の呪術化を招く
可能性がある。
ゆえに資本と科学の共同は科学の神秘化を促進するかもしれない。

699 :考える名無しさん:2000/12/16(土) 10:34
『新潮』の浅田、島田雅彦対談よんだけど、
NAMの話題出てなかったな、、、、。



700 :考える名無しさん:2000/12/16(土) 13:32
浅田ゼミ生さまさまあ〜

浅田がだまってNAMには入るとはやっぱり思えないよ〜

絶対に愚痴ってるに決まってるよ〜
ぼやきながらしぶしぶつきあってるとおもうな〜
おしえれ〜

昔から、浅田、愛するものへの悪口大好きなんだしさ〜