柄谷行人を解体する

批評家・柄谷行人を―カント、マルクスを視軸にして―読む

夏目漱石はトルストイ以上の事をしていないのではないか。

小島信夫は『小島信夫批評集成5 私の作家遍歴II』(水声社)で
トルストイの『アンナ・カレーニナ』について書いている。


 女家庭教師との家の中での情事が発覚したあと、一日もあなたといっしょに暮すことなど出来ないといって、家事を放てきし、自分の寝室にその汚らわしい夫である彼を入れようとしない。


夏目漱石トルストイ以上の事をしていないのではないか。


以下は別件ですが、福嶋亮大氏のtwitterから『劉暁波文集』についてです。

hazuma なお、ぼく自身は当該の文集解説はまだ読んでいません。しかしこういう批判の声があがっていることは紹介すべきかと思いました。
11:33 PM Apr 1st

hazuma 子安宣邦岩波書店の『劉暁波文集』刊行について厳しく批判していることを知った(というか子安氏がツイッターをしていることもいま知った)。子安氏は日本思想史家でぼくも何冊も読んでいる。これは必読。http://goo.gl/Eeq0o
11:31 PM Apr 1st

liang_da いや、僕もイラク戦争まで行くと反対ですが、しかし劉暁波解放せよくらいの「牽制球」を投げるのは当然じゃない?RT @snapshot0329 ベナルティ?当然?そういう価値観が戦争の元凶だとおもうよ。
10:16 PM Apr 1st

shino_logy @liang_da とりわけ最近は微博でゆるい「共感」が広がりやすくなっていることで「インターネットが規制されるのはおかしい」と多くの網民が言いだしたらこれをどうやって抑えるか。民主活動家はピンポイントで抑え込めますが、4億を超えた網民の「共感」を抑え込むのは不可能なんです。
10:11 PM Apr 1st

shino_logy @liang_da コメントありがとうございます。私も劉暁波をはじめとする旧世代の活動家が今後、中国を変える可能性ってほぼ失われていると感じています。それよりも中国政府が体制維持にとってリアルな脅威となりうるのは国民全体の権利の意識が高まっていくことと考えています。
10:08 PM Apr 1st

liang_da とんでもない!よくも悪くも、これからの民主化は求道的な劉暁波世代じゃなくて、ある意味では凄く軽薄なネットの「モノ言う中国人」が起点だと思います。ゆえに、劉暁波文集よりも西本さんの本を勧めたいですねwRT @shino_logy ぜひ批判的ご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。
10:04 PM Apr 1st

liang_da 「モノ言う中国人」、勉強になりました!RT @shino_logy 私もそう思います。 @liang_da 劉暁波って日本で急に有名になったものの、しかし、基本的には旧世代だからなぁ。いいかげんな発言に思われるかもしれないが、僕は中国の民意の大勢がほん
9:53 PM Apr 1st

liang_da 逆に、進歩的知識人が民衆を領導して云々ってモデルはもうとっくに非現実的だし、ソーシャルメディアがあれば革命が起こるってのもファンタジー。すべては民意次第だと思う…っていうと言い過ぎかしら(笑)。なので、正直劉暁波にはあんまり興味がなかったりする。
9:45 PM Apr 1st

liang_da 劉暁波って日本で急に有名になったものの、しかし、基本的には旧世代だからなぁ。いいかげんな発言に思われるかもしれないが、僕は中国の民意の大勢がほんとに民主化の方向で固まってきたら、体制は変わると思いますけどね。民意には誰も逆らえないってのが、エジプトやチュニジアの教えでしょう。
9:43 PM Apr 1st

liang_da …何にせよ、あまりいい解説とは思えないけど、岩波は出版やめろというほどのものかは実物を読まないと分からんなぁ。
9:21 PM Apr 1st

liang_da 「民主主義」とか「人権」とかは、別に絶対的に普遍的な概念じゃない。たまたま、そのほうが近代化した社会ではうまく回った(うまく回らないこともあったけど)というだけ。でも、そのルールを乱されれば反発するに決まってる。それに対して、西欧的傲慢っていうのは違うんじゃないかな。
9:19 PM Apr 1st

liang_da 中国民主化すべきかは何ともいえない(し、そもそも民主化したいという民意が中国でどれだけ強いのかもよくわかんない)が、欧米は民主化というルールによる一応の「成功体験」を歴史的に積み上げてきたわけで、そのルールに反する国家があれば、ペナルティを課すのは当然じゃないか。
9:16 PM Apr 1st

liang_da 「劉暁波文集」の解説の件はよくわかんないな。丸川哲史ってそんな中国政府寄りの立場だっけ…。
9:12 PM Apr 1st

Nobukuni_Koyasu 詳細はこちらをご覧くださいhttp://bit.ly/i12IEo
7:53 PM Mar 31st

Nobukuni_Koyasu この出版は正しいか─岩波書店劉暁波文集』刊行の大きな疑問岩波書店が『最後の審判を生き延びて』というタイトルを付して2月25日付けで刊行した『劉暁波文集』について大きな疑問がある。疑問は岩波書店によるこの書の刊行のあり方にかかわるものである。
7:50 PM Mar 31st