柄谷行人を解体する

批評家・柄谷行人を―カント、マルクスを視軸にして―読む

5.7 原発やめろデモ!!!!!!!

sasaki_makoto2011-05-07

柄谷行人夫妻、高澤秀次丸川哲史奥泉光渡部直己、絓秀実、市川真人
飛弾さんと言った方々が来ていたようだ。

僕は長池評議会第3の男?になってしまい
原発をとめろ」というプラカードを首にかける事に。
飛弾さん「僕も情報流したらササキマコトになるからさ」
柄谷夫人に「コーヒーでもいかがですか」と言われ
ドトールのコーヒーを頂く。
飛弾さんに折りたたみ傘を借りた。


代々木公園の集会に行こうとしたが
多くの参加者がいた為、近づけなかった。
高橋まことのドラム、宮台真司福島みずほ
見る事が出来ず。


デモ行進。

昨日、菅首相浜岡原発の停止を発表した為、
デモをする側には一定の充実感、
全体として一定の落ち着きがあったと思う
(逮捕者が出た事は後で知った)。
ただ、今回のデモで具体的で明確な主張は
やや不明だったかもしれない。

参加しないが歩道で見物したり撮影する人が多かった。
警視庁の警官たちが紫のレインコートを着用していて
車道・歩道での配置が先日のデモほど密集していなかった。
芝公園と渋谷の道路・交通量に従ってか誘導の方法も違う。


奥泉氏が「原発やめよう!子供を救おう!」と連呼。


柄谷氏と高澤氏が岸体育館、ナショナリズム石原慎太郎などの話をしていた。
僕が以前、批評空間社の『トランスクリティーク』『初期論文集』の
代金の振込みをした原宿のローソンの前などを通る。

「ブログにいつも女の子と一緒の写真あるね」
「ああ、あれはユンソナと握手した時のヤツですよ」


デモを終えて、渋谷区役所前に戻る。
柄谷氏「長池講義の文字を変えよう。抗議に」

飲み会に誘われたが新宿の松すみれに行った。


デモ離脱。疲れた〜。柄谷行人さんや市川真人さん、奥泉光さん、渡部直己さん、糸圭秀実さんたちといっしょでした。豪華豪華! これから句会です。 約6時間前
enjutanaka 田中槐