柄谷行人を解体する

批評家・柄谷行人を―カント、マルクスを視軸にして―読む

3.11「東京大行進」「原発ゼロへ!国会囲もうヒューマンチェーン」

sasaki_makoto2012-03-11

先日の朝日カルチャーセンターで
柄谷行人氏は「昔、食糧は沢山あったからね」とか
「近親相姦がなぜ禁止されたかと言えば
それは商品に手を付けないという事です」と
言っていたが根拠は何だろうと思った。


國分功一郎は『暇と退屈の倫理学』(朝日出版社)で
猟採集民についても書いている。

 したがって猟採集民の社会は、一般に考えられているのとは反対に、物があふれる豊かな社会である。


今日、日比谷公園
ステージのライブでミュージシャンが
東北の友人が行方不明だという話をしていて
亡くなった母と祖母の事を思い出した。
藤波心らの「LOVE! HAIRO」「ふるさと」。


日比谷公園柄谷行人夫妻、渡部直巳高澤秀次奥泉光。14:46
2012年3月11日 - 14:49


小熊英二、落合美砂、前回の准教授といった方も。
デモは東電前、経産省前、虎ノ門、そして再び日比谷公園

国会議事堂前で市川真人が来た。


17:08:58 国会議事堂前の柄谷氏(写真)。


週刊読書人のインタビューは
南大沢のイトーヨーカドーで行われたという。


国会のすぐ外側の歩道で
ヒューマンチェーンを作ろうという事だったが
警察が危険だからという理由で
デモ隊を車道をはさんだ歩道に誘導し
チェーンを作らせようとしなかったようだ。
それでもキャンドルを持った参加者たちによって
車道で途切れながらもチェーンが出来ようとしていた。
僕のtwitterをフォローしているという方と話す。
associations.jpはここで解散。
打ち上げに呼ばれなかったので帰宅した。