柄谷行人を解体する

批評家・柄谷行人を―カント、マルクスを視軸にして―読む

第2回長池講義の後は調布パルコで食事ですね

sasaki_makoto2008-06-17

写真は昨日の渋谷パルコのトラジで。
蒼井そらネプチューンが来たらしい。
と思ったら、夜中のショーパンにホリケンが。



肉といえば、柄谷行人氏が最近の講演で。

「国家の主体というのは目に見えないものだ。

オーストラリア人に日本の捕鯨に反対だといわれる。
捕鯨が日本国が決めた政策であるとして、
日本人に対してそう批判を行う。
しかし、日本で捕鯨を推進しようとしているのは
漁業関係者だけです。
僕も鯨を食べますよ。でも食べなくても構わない。

ブッシュが戦争を決めた訳ではない。
ペンタゴンの何十年の戦略で今、実行しているだけです」



川上未映子 http://www.mieko.jp/



吉本隆明「海外の文献を翻訳している連中は輸入業者だ」

柄谷行人「その輸入業者を利用すればいいんですよ」


sulky http://d.hatena.ne.jp/Dahlem-Dorf/
平岡公彦のボードレール翻訳日記 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hiraokakimihiko